2歳馬近況(16年4月中旬)エルデュクラージュ  

今日はエルデュクラージュのentryですが、その前に昨日の続きです。

昨日のentryでも書きましたが、『デイリースポーツ POG虎の巻 2016~2017』 を買いました!



『虎の巻』では、ピックアップされている馬は写真と牧場長、育成主任、厩舎長のコメントが掲載されているので、ノーザンF系のクラブ馬ならばどの育成厩舎にいるのかもわかると思います。
先日のentryでNF早来の育成厩舎のシステム変更について少し書きましたが、新しい厩舎長が誰なのかヒントになると思いますよ。


『弥永の決断』という頁に『弥永の厳選牡馬』ということで牡馬が5頭ピックアップされていました。
その2位にバリングラの名前がありました!

バリングラについてプロの弥永さんは『ダートなら鉄板、芝でもかなり走るオーラを備えている』と書いています。
素人の私は馬体の幅はともかく、前肢の繋ぎの長さと柔らかさからダートで走ったとしても”鉄板”は言い過ぎだと思います。
確かに細田厩舎長のコメントにも『ダート馬っぽい感じはしますけど』とありますが、それは『パワータイプでスタミナもありそう』という部分からきているのであって、ダート向き不向きを言っているのはないと思いますが?

一口にダートと言っても日本のダートは砂ですが、海外は土(クレイ)ですからね。
そもそもバリングラはマル外ですし、厩舎は堀厩舎です。
土のダートコースを求めて海外に行っても。。。弥永さんはそこまで言っているのか?
妄想はこれぐらいにしておきましょう。
まァ、今後発売されるPOG本でバリングラは取り上げられないかもしれないので、書いていただいたのは嬉しかったです。


『虎の巻』の特選厩舎情報の頁にある池添学厩舎のコーナーにエルデュクラージュの名前もありました。
各厩舎10頭がピックアップされていますが、誰が選んだのか選定基準は不明。
エルデュクラージュの名前があったのはその10頭の一番上!
『あいうえお順か?』
エルデュクラージュの下が同じキャロットのフリーダムベルだからそうでもない。
『なんだ母馬名のあいうえお順か』
ということでした。

池添学厩舎の今年の目玉はやはりブエナビスタの初仔、コロナシオンでしょうね。
なぜこの馬が池添学厩舎の預託になったのかというと、母ブエナビスタを松田博厩舎で担当していた”腕利きさん”が解散後に池添学厩舎に入ったからだと事情通の方に聞きました。
その”腕利きさん”は松田博厩舎でメス馬ばかりではなく男馬も担当していたのでエルデュクラージュも面倒みていただけませんかね?
こんなことを書いたら今年募集される池添学厩舎のメス馬が人気しますかね(汗)。


■エルデュクラージュ
entry610 2015年 出資馬(3)エルダンジュの14
父:クロフネ/母:エルダンジュ(BMS:サンデーサイレンス)
牡 栗東 池添 学厩舎

NF空港 A-1 大木厩舎在厩 510kg(先月から±0kg)
 (NFイヤリングから 9/12 移動)


【現在の調教メニュー】
トレッドミルでF22秒のキャンターを3分とウォーキングマシンでの調整(4/15現在)


馬体重は先月から増減なく、2ヶ月前と比べると+3kgです。
運動量に合わせて飼い葉量を調整しているでしょうから良くも悪くも気にする必要はないでしょう。
1月12日に左前脚の骨片除去手術を行い3ヶ月が経過しました。
15日の更新を読んで『まだ騎乗運動ができていませんから術後に私が想定した状況と比べると、かなり遅れています』と書こうと思っていたところ。。。

22日に育成中の静止画と動画が更新されました。
動画に撮影日のテロップがなかったのでいつからかはわかりませんが、動画は常歩でした。
前肢は球節が適度に折れ、故障する前と変わらず動きが柔らかいです。


2016.04.22 更新 NF空港
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

これから乗り込んで再度体をつくることになりますが、順調に行ってほしいです。
やはりこの馬はダート馬ではなく芝馬かな。

さて今後ですが、9月になって1歳馬がイヤリングから移動してくるタイミングでNFしがらきへ移動できる程度まで調教が進んでいれば良い程度じゃないですかね。
さすがにそこまでは進まないかなぁ。




昨年、私は『競馬王のPOG本』しか買いませんでしたが、メジャーエンブレムは記事も関係者コメントも写真もありませんでした。
載るのは○○の仔、○○の下という血統馬がほとんどです。
それに推奨馬が走らないのは当たり前のこと。

自分の出資馬が載っている載っていないで一喜一憂しても 無駄です!!


今年の日本ダービーは5月29日です。
その翌週、6月4日からは2歳の新馬戦が始まります。
あと1ヶ月ちょっとです。

2歳出資馬3頭、みんな頑張れ!!!


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。
関連記事

category: ●出資馬2014年産

tb: --   cm: 2

コメント

そうか、もうPOG本が出る季節なんですね~。
4月から忙しい担当に移って最近お疲れ中です(汗)

2歳戦ももうすぐですね~。うちはその前に3歳でなんとかなってもらわんと困るのもいますが(笑)

へてきち #- | URL
2016/04/23 20:09 | edit

■へてきちさん。

お忙しそうですね。
私は相変わらずですわぁ。

もうすぐ2歳戦が始まりますが、私も3歳未勝利馬が心配です。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/04/24 00:24 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ