出走確定(16.05.07)アジュールローズ  

鞍上は競馬ブックの想定どおりオーストラリアから短期免許で乗りに来ているヒュー・ボウマン騎手になりました。
また、ボウマン騎手を乗せることに関して古賀慎師から特にコメントはありませんでした。


■アジュールローズ
5/7 (土) 東京11R プリンシパルS (OP) 芝2000m 17頭 ボウマン騎手 56㎏


3/12の中山で500万下平場を勝って以来、約2ヶ月ぶりのレースになります。
その前走後は3/18にNF天栄に放牧に出され、古賀慎厩舎の”目標レースの3週前にトレセンに戻す”というスタイルどおりに4/16に帰厩しました。

4/5のNF天栄スタッフのコメントで、馬のテンションは落ち着いているが体つきはスッキリと仕上がっているとありました。
気になったので昨年5月中旬からの馬体重の変動を中心に振り返ってみると、以下のとおりになります。

【2歳】
 05/15 NF空港 509kg
 05/26 NF天栄へ移動
 05/28 美浦トレセン・古賀慎明厩舎へ入厩
 06/04 ゲート試験合格
 06/11 NF天栄へ放牧
 06/24 右前脚内側に骨瘤発症
 07/07 NF天栄 528kg
 07/29 NF天栄 548kg
 09/02 NF天栄 522kg
 09/12 美浦トレセンへ帰厩
 10/11 2歳新馬 ダ1600m 482kg 2着 ※レース中右前落鉄
 10/15 NF天栄へ放牧
 10/20 内視鏡検査で胃潰瘍を確認
 11/12 美浦トレセンへ帰厩
 11/22 3歳未勝利 ダ1600m 490kg 1着
 11/27 NF天栄へ放牧、両前にソエ
 12/22 NF天栄 504kg
【3歳】
 01/20 NF天栄 505kg ※NF天栄見学
 01/30 美浦トレセンへ帰厩
 02/20 3歳500万下 芝1600m 488kg 4着
 03/12 3歳500万下 芝2000m 490kg 1着
 03/18 NF天栄へ放牧
 04/16 美浦トレセンへ帰厩


デビュー戦が482kgと私が想定していた数字よりも大きく下回っていたので心配していたところ、胃潰瘍でした。
2戦目で勝ち上がったのですが、その2戦目は胃潰瘍の悪化を心配してかギリギリまでNF天栄に置いて、トレセンに戻して10日競馬でした。
1月にNF天栄で見学した際、スタッフは胃潰瘍は昨年10月ほど酷くはないが残っているので胃薬を投与していると言っていました。
3戦目はいつ戻すのかと思っていたら、3週前の帰厩でしたねぇ。
今回は前記のように馬体が仕上がっているとことなのでギリギリまでNF天栄に置いて、トレセンに戻して10日競馬の可能性があるか?
最悪プリンシパルSは使えないのか?
等々心配しましたが、3週前の帰厩でした。
私が心配するほどの状態ではないんでしょうが、4/27の古賀慎師のコメントに胃薬を投与しているとありましたね。

プリンシパルSを勝って日本ダービーの優先出走権を取った場合、中2週での出走になるのでNF天栄に放牧されることなくトレセン在厩での調整になるでしょう。
ですからプリンシパルSは少しでもプラス体重で出走して欲しいです。


脚元は相変わらずソエっぽい感じのようですが、プリンシパルSを使う上では問題ないそうですし、体調の不安もないとのこと。
とはいえ、古賀慎師もコメントしているようにまだまだこれからの馬なので現状でどれだけやれるかです。

まァ、日本ダービーへの出走が叶ったとしてもさすがに今年は入着があるかどうかでしょう。
ですが、出ないことには何も始まりませんし。
出資馬の2年連続での日本ダービー出走が叶うことを期待しています!



2014.9.5 募集馬見学ツアー 434kg


2015.3.13 NF空港 490kg


2016.1.20 NF天栄 505kg


2016.3.12 中山7R 3歳500万下 芝2000m 490kg

関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 12

コメント

良い枠引いたんじゃないでしょうか!?
相手はなかなか強いと思いますが、馬場もパンパンの良馬場ではなさそうですし味方してくれそうですね☆

祈ってます♪

ゆうき #- | URL
2016/05/06 22:31 | edit

■ゆうきさん。

良い枠になったと思います。
馬場もアジュールローズに味方してくれるかなと思います。

先週未勝利だったボウマン騎手がちょっと心配です。
古賀慎厩舎の馬に連続で乗りますし、アジュールローズの前に良い流れができたらいいんですが。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/07 00:29 | edit

人気もないでしょうから

最内で空気みたいに存在を消しておいて、いつの間にかスルスル~っと‥‥。
なーんて上手いこといかないかなぁ~。

真っ向勝負する必要も無いでしょう。
ボウマンには有力馬たちの意表を突くような騎乗をしてもらいたいです。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2016/05/07 06:54 | edit

■稲妻さん。

朝10時半現在で7番人気ですね。
ブックの予想では10番人気でしたからそれぐらいまでは落ちるんじゃないかと思っています。
良い枠に入りましたね。
最近の出資馬のレースはどの馬でもどの枠でも誰が乗っても大外回して。。。というレースしか見ていない気がするのでボウマン騎手の手腕に期待したいところです。
ボウマン騎手、今回の短期免許は5/29ダービーの日までなんですよね。
ここで優先出走権を取らないと最終日やることがなくなりますよ(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/07 10:42 | edit

意表を突いた!

まさかの差し勢の総崩れ!!!

チョ~~~~ 声が出ちゃいましたよ!

急いで幕を作らなくっちゃ。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2016/05/07 16:00 | edit

お久しぶりです。アジュールローズ優勝お互いおめでとうございます!
プリンシパルステークスの勝ちはなかなか格別でした。
先週、天栄で担当の方と話してましたが、
ソエは問題ないようだったので、期待して馬券買って
応援しました!
ダメージなければダービー観戦を検討します( ^ω^ )

パレス #b.AoEQkM | URL
2016/05/07 17:06 | edit

こんばんは。

アジュールローズの完勝本当におめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

良い競馬でしたね~。
正直あんな競馬ができるのかと感じました(笑)

ダービー、楽しみですね。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/05/07 21:06 | edit

■稲妻さん。

お互いにおめでとうございます!
叫びすぎてまだ咽喉に違和感がありますよ(笑)。
本番まで3週間、夜なべして幕を作ってくださいね!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/07 23:18 | edit

■パレスさん。

お互いにおめでとうございます!
お久しぶりです、お元気でしたか!?
ソエが心配ですね。
今日のレクチャーでもまだ見え隠れしている状態ということでした。

馬券で往復の交通費が出たんじゃないですか?
府中でお会いしましょう!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/07 23:24 | edit

■まことさん。

ありがとうございます。
上手く行きました!

出走するかどうかは馬の状態次第になりますが、ダービーを楽しみたいと思います。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/07 23:29 | edit

おめでとうございます。やはりいい馬でしたね。
失礼ながら今日は馬券でも軽視してました…。
重賞勝つことなく2年連続ダービーとは素敵です。

ラスタマン #NqNw5XB. | URL
2016/05/08 01:37 | edit

■ラスタマンさん。

ありがとうございます。
いい馬でした。
重賞勝つことなくダービーというのは、私らしいでしょ(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/08 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ