競走結果(16.05.07)アジュールローズ  

今日はNHKマイルカップです。
昨日のうちにサーブルオールの名前が入ったボールペンと携帯ストラップを買っておこうという予定でいたんですが、それは実現できませんでした。
しかし、日本ダービーのアジュールローズの名前入りグッズは買えることになりそうです。


では、競走結果です。

■アジュールローズ
5/7 (土) 東京11R プリンシパルS (OP) 芝2000m ボウマン騎手 56㎏
17頭 7人気 1着 494kg (+4)



7番人気でしたねぇ。
もっと人気すると思っていましたが、前走の時計が時計でしたから人気しませんでした。
1番人気は3ヶ月ぶりのショパン。
勝たれても不思議のない血統馬ですが、京都新聞杯で勝ち負けできると思ったのならそちらへ向うわけですが、わざわざ輸送競馬。
ここで優先権を取っても中2週で再度の輸送競馬ですからねぇ。
角居厩舎がそういう競馬をするか?
アヤシイ1番人気だと思っていました。

まず馬体重に関してです。
数字だけで判断できるものではないですが、その次を見据える意味では前走からプラス体重だったのはよかったと思います。
パドックでの馬の雰囲気は気合乗りということでは前走のほうが断然良かったと思います。




ハミに関しては前走は一般的なエッグ銜でしたが、今回は銜環の頬に当る部分がD銜のように鋭角になっているエッグ銜でした。
右の手綱を引けば左側の銜環が当るという左右の制御力がある銜です。
また、前走は2本の曳き手を左右の銜環に付けて曳いていましたが、今回は1本の曳き手をグルッと回して曳いていました。
前走は在厩のままで2戦目でしたが、今回は放牧明け。
ですからダービーでは気持ちが入ってくるでしょうから前走のような曳き方になるんじゃないでしょうかね?



ボウマン騎手は一つ前の10Rでアジュールローズの追い切り相手だったアルターに乗ったのでパドックには現れずでした。
そのアルターの前走はラブラバードが勝った御堂筋Sですからパドックの電光掲示板にレース映像が流れました。
やはりレースを見る度に残念な思いがしますね。
そんなことを思っていると、ラブラバードと良く似た馬名のラブラドライトの調教師が出てきましたよ。



パドックで馬装を確認しもう一度回って地下馬道へ向うのですが、アジュールローズはもう回りたくないと思ったんでしょうか、出入り口付近で嘶きました。
まだまだお子様です。



1番枠なのでゲート内で待たされるのは嫌だなと思っていましたが、全馬スンナリと入りましたね。
心配していたスタートは良く、1番枠が活きました。
道中3番手を追走し、前半の1000mが59.4秒。
速いな、終い止るかなと思いましたが止まりませんでしたねぇ。
残り400mのハロン棒を過ぎた辺りからボウマン、ボウマン、ボウマン、ボウマン、ボウマン。。。
どんだけ名前を叫んだでしょうか(爆)。



さて今後です。
プリンシパルSを優勝し日本ダービーへの優先出走権を取ったのですが、”次走、ダービー”という明言はありません。
脚元は相変わらずソエが見え隠れしている状態ということですし、競走馬の職業病である胃潰瘍を気にしなければいけない状況です。
レースをしっかり走ったあとですから今後反動が出るかもしれません。
1分59.2秒という時計は、過去10年でいうと2010年のルーラーシップに次ぐものでした。
また、個人的には昨年のアダムスブリッジのことがありますから無理はしてほしくないという思いがあります。

結果的に日本ダービーを使うのか回避するのかは別にしてこれからの3週間はダービーへ向って馬を調整することなります。
出資馬2年連続の日本ダービー出走を楽しみにしています!

最後になりましたが、お祝いのメール・コメントをくださいました皆様、競馬場でお会いしました皆様、ありがとうございました。
そして古賀慎厩舎の皆様、ボウマン騎手、ありがとうございました。


余談ですが、今回の口取りは馬場で行われました。
羨ましいですね。
いつか私も芝の上で口取りをやってみたいものです。





関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 6

コメント

アジュールローズ、プリンシパルSの優勝おめでとうございます!!
次走に関しての明言はまだありませんが、反動がないようなら昨年のアダムスブリッジに続いての日本ダービー出走が叶いますね。高レベルの出走メンバーとなりますが、応援させていただきます。

猪鹿蝶 #- | URL
2016/05/08 20:29 | edit

■猪鹿蝶さん。

ありがとうございます。
反動がどれだけあるかわかりませんし、アダムスブリッジのことがあるので喜んでばかりはいられません。
しかし出走となったら話は別。
応援よろしくお願いします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/08 22:22 | edit

おめでとうございます!

アジュールローズ優勝おめでとうございました。

ダービーへの最後の切符をもぎ取りましたね。
中2週?でのダービー出走はアジュールローズにとっても
大変なことだと思いますが、
ここは是非ダービーで走る姿を見せて欲しいですね。


昨日の勝利のVサインの集合写真を、
カミーユさんに見せて頂きました。
凄い人数の会員さんがいらっしゃったのですね。
皆さま、優勝おめでとうございました。

Emma #nnr6ZnTA | URL
2016/05/08 23:28 | edit

■Emmaさん。

ありがとうございます。
ダービーまで中2週なんですよねぇ。
クラブの公式コメントでもありましたが、レクチャーで話を聞いた感じでは厳しいかなぁという印象でした。

勝利のVサインというかその後の個別ゼッケン写真は行列が凄かったですよ。
それが全部終わってレクチャーの後となると払い戻し窓口が閉まってしまうかと思い、急いで払い戻しに行きました。
ちなみに、レクチャーはシルクのほうが遅くまでやってましたよ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/08 23:56 | edit

おめでとうございます☆

無事に進めることを祈ってます♪

ゆうき #- | URL
2016/05/09 18:38 | edit

■ゆうきさん。

ありがとうございます。
昨年のことがありますので、無事に無理なく進めてほしいです。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/09 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ