バリングラも市場取引馬  

■バリングラ
entry609 2015年 出資馬(2)Sweet Dreams Babyの14
父:Fastnet Rock/母:Sweet Dreams Baby(BMS:Montjeu)
牡 美浦 堀 宣行厩舎

NF空港 B-3 細田厩舎在厩 (NFイヤリングから 10/19 移動)


昨年9月の第1次募集締め切り時期の前後だったと思いますが、Firstroadさんからバリングラ(Sweet Dreams Babyの14)は日本の軽い馬場に合う馬をということでセリで買ってきた外国産馬と聞いていました。
又聞きの情報を書いて誤りがあったらFirstroadさんに迷惑が掛かりますし、ハッキリとしない情報を書きたくなかったのでこれまで書かないでいました。
いつかはentryしようと思っていましたのでゴールデンウィークの暇つぶしに調べてみました。
Firstroadさん、情報をありがとうござました。

ということで、今更ですが私が出資した2014年産駒3頭は全頭市場取引馬です。


RACING POST.comで調べてみたところ、Sweet Dreams Babyの14は、2014年11月17日~20日にアイルランドで行われたゴフス社当歳馬セールGoffs November Foals 2014で吉田勝己氏名義にて8万5千ユーロで購入されました。
2014年11月の為替レートを確認してみたら、1ユーロ約145円ですから約1,230万円になります。

競走馬を輸入する場合、購入費用以外に関税と輸送経費とエージェント手数料で1,000万円強の費用が掛かるんでしたっけ?
ざっとの計算で当歳11月の時点で約2,500万円が掛かっています。
それに1歳1年間の繋養費用をプラスして3,000万円と思えば、600万円は誰かの懐へという計算になりますかね(汗)。
なお、募集馬見学ツアーで曳いていたスタッフに昨年の1月に日本へ輸送したと聞いたのですが、某POG本にも2015年1月上旬に輸入と書いてありましたね。

『競馬王のPOG本』で現2歳の外国産馬で当歳のセリで取引された馬を調べてみると、バリングラだけでした。
もう1頭上場はされていますが、欠場になっています。
現3歳は数頭いますね。
ただ、クラブ馬はセリ情報が書いてないのでRACING POST.comで詳細を確認しないと確かなことはわかりません。
ちなみに、シルクのFastnet Rockのマル外は昨年の8月に16万ユーロ(ざっと2,200万円)でエージェントの NARVICK INTERNATIONAL INC. が購入していますね。

外国産馬というと、馴致が終わって人が乗れる状態の馬やトレーニングセールでバリバリ走る馬を買ってくるイメージがありますが、バリングラは当歳の11月に購入し1歳の1月に輸入です。
それがどういうことかというと、日本の軽い馬場に合う馬を買ってきてノーザンFが馴致から全ての育成をやり、日本仕様につくったということです。
現状でもワクワクさせてくれる馬であることは間違いないのですが、それを堀師がどう仕上げて競馬を使うか!?
楽しみですねぇ。

キャロットクラブカタログのブラックタイプにあるとおり、2012年生まれの全姉ロキシースター(初仔)という馬がいます。
デビュー戦(bobis race)から1400m~1700mで3連勝しています。
1戦目の馬場はAll-weather、2~7戦目はFlat Turfとありました。
また、全姉ロキシースターは1歳10月にセリに出され5万ユーロで取引、2歳10月のデビュー戦を勝った直後に現役競走馬のセリ?は欠場。
トレーニングセールとなっていますが、米国の売却競馬みたいなものなかどうかよくわかりません。
そして、2015年12月に7戦3勝、2着1回という競走成績で繁殖セールに出されて欠場になっています。
それにしても7戦3勝で3歳12月に繁殖セールに出すという感覚にちょっとついていけませんわ。

netkeiba.comやJBIS Search等のデータベースを見てもロキシースターは存在すらしていないんですが、そういことらしいですよ。


2015年 募集馬見学ツアー


何度も同じことを書いていますが、バリングラの育成厩舎は空港牧場のB-3 細田厩舎です。
B-3 細田厩舎の出資馬というと、アジュールローズがアダムスブリッジに続いて日本ダービー出走となります。
バリングラも来年のどこかのダービーに出走があるかも知れませんよ?

関連記事

category: ●出資馬2014年産

tb: --   cm: 2

コメント

はて?呼ばれましたか?(笑)

・・・と冗談はともかく詳しい情報ありがとうございます。ほえー最近はこんなこともわかるんですねえ。私は牧場の人から聞いただけだったんですが(笑)

それはともかくバリングラも順調そうですよねー不安は厩舎的にいつ入れてもらえるか・・・くらいでしょうか?^^;

結局キャンセルもなく出資はかなわなかったのでせめてPOGで指名と思ってる今日この頃です。

firstroad #- | URL
2016/05/10 23:35 | edit

■firstroadさん。

情報ありがとうございました。
最近は調べようと思ったらなんでもわかりますね。
バリングラ、全姉の競走成績から早いうち使えそうですし、10月の府中でデビューかなと思っています。
POGで指名してください!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/11 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ