2歳馬近況(16年5月中旬)エピカリス  

まずは先日のノーザンホースパーク・マラソンで話題になったというエピカリスの近況です。
馬体重は今月中旬のものです。


■エピカリス
entry608 2015年 出資馬(1)スターペスミツコの14
父:ゴールドアリュール/母:スターペスミツコ(BMS:カーネギー)
牡 美浦 萩原 清厩舎

NF空港 R-1 厩舎在厩 512kg(先月から+4kg)
 (早来Fから 9/22 移動)


【現在の調教メニュー】
週2日900m屋内坂路コースをF15秒のキャンターで2本



2016.05.13 更新 NF空港
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


4月に更新された静止画と動画では乗り役は男性で鼻革無しの頭絡とリング銜でしたが、今回はいつもの女性でノーマルな水勒銜と鼻革のセットです。
順調ですね!
今回更新された動画で坂路を駆け上がる様子を見ると馬が行きたがっているのを鞍上が抑えているのがわかりますよねぇ。
ダート周回コースでハッキング程度のスピードで乗る分には問題ないんでしょうが、やはり坂路でノーマルな銜で抑えるのは苦労するんでしょう。
馬体は早来Fから育成厩舎に移動した当初と比べると横幅が厚くなってきたとのことです。

今回の情報で移動という話があるかと思っていましたがなかったですねぇ。
ソースは明かせませんが、そう遠くない時期に内地に移動すると思いますよ。
(北海道に馬を見に行った方に教えていただきました)
そしてデビュー時期に関しては『競馬王のPOG本』に『夏の北海道の芝でデビュー予定』と書いてあったのでそうなるんじゃないですかね?
前肢の捌きが硬いのでいずれはダートかなと思います。
父馬がクロフネのエルデュクラージュと比べてみると硬いのがわかると思います。

私は距離は1800mでデビューさせるかなと思っていますが、気性的に我慢が効かないと思えばマイルからになるかもしれませんね。
萩原厩舎がどのように馬をつくっていくのかを想像するのも一口の楽しみですよね。



某掲示板に先日ノーザンホースパークで行われたマラソン大会の優勝賞品について書いてありました。
そのマラソン大会の優勝賞品はキャロットクラブの馬一口なんですが、過去に賞品となった馬たちは以下のとおりです。
今週のオークスで大本命になるだろうシンハライトも賞品でした。

 2012年(2011年募集馬=2010年産駒) ディアデラマドレ(府中牝馬S 愛知杯 優勝)
 2013年(2012年募集馬=2011年産駒) ハープスター(桜花賞 優勝、オークス 2着)
 2014年(2013年募集馬=2012年産駒) シャイニングレイ(ホープフルS 優勝)
 2015年(2014年募集馬=2013年産駒) シンハライト(チューリップ賞 優勝、桜花賞 2着)


このラインアップを見ると、2歳の5月ともなると牧場は重賞で勝ち負けできる馬かわかるということでしょうね!?

キャロットの会員として気になるのは賞品として提供される一口の出処でしょう。
某掲示板に書いてある情報が正しいならば、入会金や月会費・維持費は必要ないらしく、馬が咥えてくる賞金がそのまま優勝者のものになるそうです。
そうじゃないと馬に興味ない人が入会金や月会費・維持費を払ってまで持ちたいとは思わないでしょうし、お金を払って走らなかったらとんでもない罰ゲームですよ(笑)。
馬が咥えてくる賞金分を牧場が提供するのかキャロットが提供するのかわかりませんが、我々出資者の負担にはならないんだと思います。

エピカリスのentryでこの話を書いたということはこの先の察しがつくでしょう。

今年の優勝賞品はエピカリスだったそうです!!

GⅠでの勝ち負けまではわかりませんが、GⅡやGⅢは勝つと思っておいていいのかなぁ。
これは期待できますね!!

優勝賞品とは別に参加者に抽選でプレゼントされる馬もあるそうですね。
こちらも未勝利で終わるような馬だと貰った方には申し訳ないですよね。
勝利数が2つ3つでも入着を繰り返してくれれば合計で10万円ぐらいの賞金にはなりますから当選した方はラッキーですねぇ。

興味のある方は来年に向けて今から御自分を調教してください。

関連記事

category: ●出資馬2014年産

tb: --   cm: 4

コメント

はじめまして。エピカリスご一緒しております。
まさかこの馬が賞品に選ばれるとは、テンション上がりましたね!
今までも期待してましたがその度合が跳ね上がりましたw
デビューが今から楽しみです

ぬっきー #- | URL
2016/05/17 04:54 | edit

■ぬっきーさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

エピカリスがご一緒ですか、良い馬をお持ちですね!!
マラソンの賞品でしたねぇ。
さすがにそろそろ。。。と思ってしまいますが、今年も当りなんですよ(笑)。
今年の夏が楽しみになるようにエピカリスに頑張ってほしいです。

この後ともよろしくお願いいたします。
またのコメントお待ちしております。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/17 21:38 | edit

こんばんは。

私もこのエントリーを会社の昼休みに準備したのですが、下書きをメモにしてブログに転記してませんでした(笑)
明日エントリーします。

エピカリス、期待していいですかね。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/05/17 21:41 | edit

■まことさん。

私も下書きをしておいて忘れることがあります。
近況は1日置くと移動済みになってしまったりで全部書き直しってことも多々あります。

エピカリス、期待していいんでしょうねぇ?
優勝した人が競馬を全く知らなかったら走らない馬もいるということが理解できないでしょうからねぇ。
さすがにダメな馬はプレゼントしないと思います。
まァ、大丈夫でしょう!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/17 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ