アジュールローズ、奇跡よ起これ  

アジュールローズ(Azur Rose)という馬名の意味は『青い薔薇(仏)。花言葉は奇跡。母名、本馬毛色より連想』』です。
キャロットクラブ5月号のコラム『聞いて頂戴こんな話』にアジュールローズのことが書いてありました。
それによると、従来青色の色素を持つ原種のバラはないとされていましたが、現在は品種改良で花屋でも見ることができるようになりました。
英語表記の「BLUE ROSE」は存在しないモノの象徴とされ、その花を手にすることができるようになったこと、不可能が可能になった「奇跡的な現象が起きた」ということから花言葉になったそうです。



2016.3.12 中山7R 3歳500万下 芝2000m

スポーツ報知:【日本ダービー】アジュールローズ、ジンクス破る!初挑戦の古賀慎調教師が激白

競馬ラボ:【日本ダービー】ミルコ3度目のダービー制覇へ激白!「一番の目標」

リオンディーズに乗るM.デムーロ騎手がアジュールローズを気になる相手に挙げてくれていますね!
父馬がドバイWCをM.デムーロ騎手で勝ったヴィクトワールピサだからなんでしょうけど嬉しいですねぇ。
ヴィクトワールピサの今後のためにもハナ差勝負の時は譲ってくださいね♪


私はヴィアンローズ14の馬名をデリーラ(Delilah)『バラの品種の一つ、花言葉は優勝。父名及び母名からの連想』で応募しました。
優勝よりも奇跡が良いですね。
今週の日曜に『奇跡・隕石・下関』が起きることを期待したいです。



関連記事

category: ●出資馬2013年産

tb: --   cm: 2

コメント

2年連続ダービー出走おめでとうございます☆
隕石の意味はよく分かりません(笑)が、初重賞が日本ダービーなんてことになったら、濱田屋さんらしいですね♪

一年に一度、一生に一度の3歳馬の頂上決戦、楽しみですね☆

ゆうき #- | URL
2016/05/26 16:44 | edit

■ゆうきさん。

ありがとうございます。
ツッコむところは隕石ではなく下関でしょっ(爆)。

そんなに私に重賞を勝ってほしいですかっ!
じゃ勝った暁には幹事を後進に譲るということで、ゆうきさんをご指名したします。

あとは任せたっ!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/27 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ