今週の動向(16年21週)ダービー出走確定  

アジュールローズの第83回日本ダービーへの出走が確定しました。
出資馬としては2回目、アダムスブリッジに続いて2年連続となり、2年連続で重賞未出走でのダービー挑戦となりました。


■アジュールローズ
古賀慎厩舎在厩
【確定】5/29 (日) 東京10R 東京優駿 (GⅠ) (第83回 日本ダービー) 芝2400m ボウマン騎手 57kg

ゲートは真中外目の11番枠になりました。
前走同様に1枠、最悪でも青色の4枠に入って欲しかったんですがこればかりは仕方ない。
出走メンバーを見ると、どうしても前に行きたいという馬はマイネルハニーとアグネスフォルテぐらいですね。
古賀慎師もレースを走るごとに成長し、いい位置が取れるようになったとコメントしていますし、無理なく理想的なポジションが取れるんじゃないでしょうか?

余談ですが同枠にリオンディーズが入りました。
”染分け帽の法則”が発動すると、リオンディーズが優勝ということになりますが、どうでしょ!?


最終追い切りは南ウッドコースで行われました。
前を行くポルトドレーヴ(外)にアジュールローズ(中)、ワンブレスアウェイ(内)が並びかけるというものでした。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー

助手 5.26 美南W良 66.6 51.8 38.8 12.9[6]馬なり余力
 ワンブレスアウェイ(三500万)馬なりの外を0.4秒先行同入


今日の調教後の馬体重は前走と同じ494kgでしたね。
府中への輸送でどれだけ減るかわかりませんが、前走と同じぐらいの馬体重で出走できそうです。


古賀慎師がダービー初挑戦ということは厩舎としても初めての挑戦です。
プリンシパルSで優先出走権を取ってから緊張の3週間だったでしょう。
それもあと少しです。

今週は冷静な気持ちでいようとしていましたし、出否に関しては意識しないようにしていましたが、寝つきが悪く何度も目が覚めて寝れませんでした。
木曜日の14時過ぎに出走確定した途端に一気に気持ちが昂ってきました。
それが競馬の祭典、日本ダービー


JR池袋駅


------------------------------------------------
 01. ディーマジェスティ 二ノ宮 蛯名
 02. マイネルハニー 栗田博 柴田大
 03. マカヒキ 友道 川田
 04. レインボーライン 浅見 福永
 05. エアスピネル 笹田 武豊
 06. アグネスフォルテ 長浜 松山
 07. ロードクエスト 小島茂 岩田
 08. サトノダイヤモンド 池江 ルメール
 09. マウントロブソン 堀 T.ベリー
 10. スマートオーディン 松田 戸崎
 11. アジュールローズ 古賀慎 ボウマン
 12. リオンディーズ 角居 M.デムーロ
 13. レッドエルディスト 笹田 四位
 14. ヴァンキッシュラン 角居 内田博
 15. イモータル 須貝 石川
 16. ブレイブスマッシュ 小笠 横山典
 17. プロフェット 池江 浜中
 18. プロディガルサン 国枝 田辺
---- 《非抽選除外》 --------------------------
 ジョルジュサンク
 シャドウアプローチ
 ブラックスピネル
 マイネルラフレシア
 ロイカバード
------------------------------------------------


たくさんの方から『ダービー頑張ってください』というメールを頂きました。
ありがとうございます。
頑張りますよ!
続きはまた明日!!


先週のオークスはアダムスブリッジの半妹、シンハライトが勝ちましたね。
シンハライトがオークスを勝ってどういう気持ちかというと、別にどうも思いません。
というのは、シンハライトに出資するためには前年に最優先で申し込んだアダムスブリッジに落選して×を取っていなければ出資できなかったわけですから。
私にはシンハライトは最初から縁のなかった馬です。


2014年募集馬見学ツアー シンハリーズの13(シンハライト)

後悔しているのは、先日オープン馬になったアダムスブリッジの全姉リラヴァティではなく未勝利で終わったジェットブラックに最優先を使ったことです。
こんなことになるんだったら、票読みを間違えてジェットブラックではなくネオリアリズムに最優先を使っておけばよかったよ(爆)。

今年募集されるだろう父馬がオルフェーヴルの半弟は5,000万円以上の募集価格になるでしょう。
今年2歳のミリッサ(シンハリーズ14)は一般抽選だったので申し込んでおけば出資できたかもしれません。
今後、私がシンハリーズの仔に出資できる機会はないのかもしれませんね。


2015年募集馬見学ツアー シンハリーズの14(ミリッサ)

関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ