競走結果(16.05.29)アジュールローズ  


ダービーデーの東京競馬場は暑かったです。
昨年も暑かったですが、今年は昨年以上だったのかもしれませんね。




では、競走結果です。

■アジュールローズ
5/29 (日) 東京10R 東京優駿 (GⅠ) 芝2400m ボウマン騎手 57kg
18頭 13人気 12着 492kg (-2)



私は10時頃に府中に到着しダービーグッズを購入しました。
聞いた話では、アジュールローズのミニゼッケン(数量限定)は朝7:30前には売り切れていたそうです。
どうやら大量購入があったということを聞きました。
また、クラブ馬のグッズは個人馬よりもたくさん用意していると思いますが、それでもアジュールローズのボールペンは早い段階で売り切れていました。



グッズを購入後、一口馬主をシルクで始めた頃のおつき合いの方と合流。
1997年産のシルクサンシャインからのお付き合いで姪っ子のシルキーラグーンでGⅠ出走。
いつかは共通の馬でダービーをと話し、その念願のダービーはシルキーラグーンの仔ゼーヴィントを負かしての出走となりました。

またキャロットでは2004年産駒のニードルポイントからお付き合いの方と合流。
今のキャロットは重賞を勝って当たり前、GⅠ出走も当たり前、年間150勝目前で馬主リーディングというクラブですが、キャロットが年間50勝するかどうかの頃からの馬仲間です。

贔屓目とかじゃなく、上手く先行でき4角回って先頭があれば掲示板も!?
そんな上手いこといきませんよ、自分もそう思うから(笑)。
贔屓目じゃないとか言っている時点で贔屓目だ。

こんな話をしながらレースまでの時間を楽しんでいました。


ではパドックです。
担当の大西調教助手がアジュールローズを曳くの見るのは今回が4戦目でした。
大西さん、これまではどちらかというと厳しい表情でしたが、ダービーのパドックでは穏やかな表情で曳いていましたねぇ。
毎回書いている銜ですが、今回もエッグ銜でした。
たぶん前走のプリンシパルSと同じものでしょう。



銜を気にしていたのか、首を水平に伸ばして頭を横向きにする場面を何度も見ました。
馬の状態ですが、精神状態は中山の500万下平場と前走のプリンシパルSの中間かなと感じました。
それでも少しはチャカつく場面もありましたね。

どなたの作品なのかは書きませんが、素晴らしい応援幕をありがとうございます。





アジュールローズの担当調教厩務員である大西さんが『ベストターンドアウト賞』を受賞しました。
大西さん、おめでとうございます。
そしてありがとうござます。

JRA NEWS】2016.5.29 「ベストターンドアウト賞」受賞者の発表および受賞者コメント





パドックで写真を撮ってからスタンドの前側に移動したのではまともにレースを見れるところには行けません。
今年も出資馬が走るダービーに現地で立ち会ったというだけで、レースは何が何だかわからずに終了。
ターフビジョンの映像も遠くてよくわかりません。
スタンド内のモニターで観戦したほうがいいんでしょうが、まァ、せっかく来たんだし外で見ましたよ。

ということで、帰宅後に録画映像でレース観戦(爆)。

アジュールローズは直飛のため、終いキレる脚を使かえる馬ではないので前で競馬をしたいタイプ。
道中のポジションがプロディガルサンの位置だったら結果が違っていたかもしれません。
アジュールローズは道中6番手、すぐ後ろにいたのがサトノダイヤモンドとマカヒキ。
マカヒキの上り3Fが33.3、サトノダイヤモンドが33.4でアジュールローズは34.7。
それで勝ち馬とは1.1秒差。
単純に時計で比較はできませんが、最後ボウマン騎手は鞭を入れるのをやめていますし、着順ほどは負けていないかなぁと。
まァ、贔屓目に見ていますからね(笑)。

敗因としてボウマン騎手は馬場が硬かった、距離は長かったとコメントしています。
そして疲れが残っていたともコメントしています。

結果は残念でしたが、ボウマン騎手のアジュールローズに対するコメントが嬉しかったです。
”GⅠ級”と評していますが、リップサービスにしてもこれだけ言われると嘘に聞こえる(笑)。

ラジオNIKKEI:【東京優駿】(東京)~マカヒキがハナ差の激戦制して世代の頂点に




昨年のアダムスブリッジに続いて今年も重賞未出走でダービーへの挑戦でした。
来年は早めに重賞を勝って収得賞金を積み重ね、こじはるの『3連単5頭BOX だいたい当るぅ』みたいに、
『3年連続日本ダービー だいたい出走』となればいいと思います(爆)。
来年もグレートエクウスマーチをBGMにダービーの本馬場入場をする出資馬の姿を見たいですね。

最後になりましたが、競馬場でお会いしました皆様、ありがとうございました。
そして牧場関係者の皆様、古賀慎厩舎の皆様、ボウマン騎手、ありがとうございました。





関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 2

コメント

ダービーお疲れさま

http://photozou.jp/photo/top/3188018

上のフォト蔵に写真をUpしました。
ディー、マカ、リオン、プロなどもアジュールと共にUPしました。

ダービーでお会いした、濱田屋さん、しびさん、ラムさん、
横断幕を出してくださった方。貴重な時間をありがとうございました。
とてもいい思い出になりました。
レースの写真はスタンドが総立ちで、全く写真が撮れる状況では
ありませんでした。もともと下手ですから期待しないでね・・・

何とか写した写真をUPしましたので、ぜひよかったらお持ち帰り
ください。かなり重いですが・・・笑

また機会があればお会いしましょう!

パレス #6GgKOieI | URL
2016/05/31 16:25 | edit

■パレスさん。

こちらこそありがとございます。
4年前の募集馬見学ツアー夜、すすきので分かれて以来の再会だったでしょうか?
また近いうちにお会いできること楽しみにしています!

写真ありがとうございます。
拝見しました。
返し馬、目がイッてますね。
パドック写真はアジュールローズしか撮ってないんですよ。
他人の馬なんてどうでもよくて(爆)。

ブログの写真は転載防止措置として小さいサイズで置いていますが、大きいサイズが必要でしたらお知らせください。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/05/31 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ