今週の動向(16年22週)来年のダービーへ向って  

今年の日本ダービーが終わり、今週から来年の日本ダービーへ向って2歳新馬戦が始まります。

先週の話になりますが、JCダートやフェブラリーSなど重賞9勝を挙げ、優駿SS(施設は旧CBスタッド)で供用されていたカネヒキリが27日に種付中の事故で死亡したそうです。
詳細はわかりませんが、肌馬に蹴られたのか?バランス崩し転倒して脚元を故障したのか?そういうことでしょうかね。

一口を始めてからは自分の出資馬以外で好きになる馬は滅多に出ませんが、カネヒキリはそんな数少ない好きな馬の一頭でした。


CB STUD

古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。
クラス再編により、ブレイクエースが1000万下から500万下へ、サーブルオールがオープンから1000万下へ降級となりました。


■ホーカーテンペスト(7歳 平地オープン/障害未勝利)
藤澤和厩舎在厩
27日に美浦トレセンへ帰厩しました。
体調がなかなか上向いてこなかったので帰厩がここまで延びてしまいました。
第3回東京開催の障害未勝利戦は来週と再来週に同条件があります。
今日のコメントの感じでは再来週のレース 『6/18 (土) 東京4R 3歳上障害未勝利 ダ3000m』 を使うと思います。


■ネオリアリズム(5歳 オープン)
NFしがらき在厩
7/17 (日) 函館11R 函館記念 (GⅢ ハンデ) 芝2000mを予定。

来週には帰厩、函館競馬場へ移動になるでしょう。


■プルガステル (4歳 500万下)
NF天栄在厩
前脚の状態は特に変わりないそうですが、今度は飛節に腫れが見られるとか。
手の調子が良くなったら今度は踵ですか?
どこかの爺さんみたいですね。


■ラッシュアタック (4歳 500万下)
NF空港在厩
先週金曜日にブックからラッシュアタックの近況メールが届きました。
『夏の札幌開催で復帰予定』となっていました。
ちなみに今年の札幌開催は7/30~9/4までです。

5/17のNF空港担当者のコメントでは『何とか秋には復帰を目指したい』とありました。
今週のコメントは『早ければ夏前にはトレッドミルに移行』ということです。
NF空港に移動したのが3月末、蟻洞がどれだけの範囲におよんでいてどれだけ蹄を削ったのかはわかりませんが、札幌開催中に使えるのかぁ?


■サーブルオール (3歳 1000万下)
NF天栄在厩
ハービンジャー産駒はダービー後のプロフェットもトモについてコメントされていたように、前躯の発達にトモが追い付いてこずトモが小さい、弱いと言われますよね。
それはサーブルオールも同様です。
先日、5/14にNF天栄で撮影された動画が更新されました。
登坂するタイムはすでに14秒を切っています。
最初から最後まで馬の前に銜で壁を作った状態で頭頚は屈撓したまま。
映像ではラクに登坂しているように見えますのでトモの強化が図れているんでしょう。

と、動画を見て思いました。
ところがその後更新されたコメントを読むと楽観視できる状況でもない。
そろそろラジオNIKKEI賞へ向けて帰厩の話が出るのかと思っていたら、洋芝を求めて函館競馬場に移動のようですね。
1000万下条件の芝1800mと2000mの番組は3つしかありませんねぇ。
2000mに戻すとも思えませんし、そうなると6/19の北斗特別(ハンデ)でしょうか?


■アジュールローズ (3歳 オープン)
古賀慎厩舎在厩
レース後、走ったなりの疲れはあるそうでが特に馬体に傷みはないということで一安心です。
今後はNF天栄に放牧になるようですが、特にプランは決めてはないとのことで馬の状態次第で夏休みになるか、どこかで使うかとのこと。
まだまだこれからの成長が見込めるでしょうし、慎重な古賀慎師ですから決して無理はしないでしょう。


■シュネルギア (3歳 未勝利)
平田厩舎在厩
【確定】6/4 (土) 阪神7R 3歳未勝利 芝1400m 秋山騎手 54㎏

後ほど『出走確定』をentryします。


■エピカリス (2歳 新馬)
萩原厩舎在厩
書き始めたら長くなりそうなので後日entryします。

関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 2

コメント

サーブルオール、いつ函館へ移動するんでしょうね。

2000mまで視野に入れているならレースは多少増えますが、1800mだと確かに候補が限られちゃいますね。

あとは鞍上ですね。
昨年の彼の騎乗実績を見ると、函館・札幌結構多いですね。
ルメールがいいんですけど(笑)

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/06/03 12:39 | edit

■まことさん。

サーブルオール、北斗特別を使うなら来週前半には移動しないと間に合いませんね。

鞍上ですね。
乗りなれた彼でしょう。
まァ、1000万下ぐらい誰が乗っても勝ってくれるようじゃないと困りますね(汗)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/06/04 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ