今週の動向(16年23週)まだこれからという馬  

『まだこれからという馬』というのは、萩原師のサーブルオールとエピカリスに対するコメントです。
サーブルオールは『本質的に』がまだの前に付き、エピカリスは『根本的にはまだ』がまだの前に付きます。
つまり、エピカリスは”まだまだ”ということです。
それもでゲート試験を合格しました。

古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。


■ホーカーテンペスト (7歳 平地オープン/障害未勝利)
藤澤和厩舎在厩
6/18 (土) 東京4R 3歳上障害未勝利 ダ3000mを五十嵐雄騎手で予定。

予想どおり来週土曜日の競馬を予定しています。
体質については、やっぱりなコメントでしたねぇ。

今回はダートの3000mです。
ダートと言っても障害コースは芝で、4角で障害コースからダートコースに入り、直線500mの純粋な脚比べになります。
時期的に雨が心配ですねぇ。
重馬場が得意なホーカーテンペストにとっては好都合と言いたいところですが、障害コースで滑ってしまうのが怖いですね。
ダートが得意ではないこの馬にとっては湿ったダートコースは好都合。


■ネオリアリズム (5歳 オープン)
堀厩舎在厩
7/17 (日) 函館11R 函館記念 (GⅢ ハンデ) 芝2000mを予定。

4日に美浦トレセンへ帰厩しました。
次走について堀師から具体的なコメントはありませんが『手元でじっくり時間をかけて調整をしていきたいと考えていた』ということですから、やはり函館記念で間違いないでしょう。
また、通常よりも少し長めに調整期間を設けるつもりということですから、7月になってからの函館競馬場へ移動になるんじゃないでしょうか?


■サーブルオール (3歳 1000万下)
函館競馬場在厩
6/19 (日) 函館12R 北斗特別 (1000万下 ハンデ) 芝1800mを予定。

4日に函館競馬場へ移動しました。
次走は開幕週のハンデ戦になりました。
先週のentryでハービンジャー産駒のトモのことを書いたら、萩原師にサーブルオールのトモを言われちゃいましたね(汗)。
馬体重に関して心配なコメントがありましたが、数字より大きく見えるのは好調の証として前向きに捉えます。

サーブルオール、ハンデはどれぐらい背負わされるでしょうか?
ちなみに、ニュージーランドTで9着だったショウナンライズは、 『6/5 (日) 東京10R 由比ヶ浜特別 (1000万下) 芝1400m』 に出走し、ハンデ53kgで優勝しています。

騎手が誰になるかですが、やはりサーブルオールに乗りなれたこの人でしょう。
競馬ブックの想定騎手に好御期待!!


■アジュールローズ (3歳 オープン)
NF天栄在厩
3日にNF天栄へ放牧に出ました。
大きなダメージはないようですが、後肢の球節部分がいくらか熱っぽく感じるとのこと。
まァ、時間の経過とともに良化すると思います。


■シュネルギア (3歳 未勝利)
NFしがらき在厩
8日にNFしがらきへ放牧に出ました。
やはり放牧でしたね。
平田師は『本当に良くなるのはもう少し先かな』とコメントしています。
そして『ダートも視野に入れてレース慣れさせていければ』とも。
先の先を見据える意味ではダートを試すのアリだと思います。
坂路でも動くようになりましたしね。。。
このお嬢さんは砂を被ったらダメな気がしますが、期待しています。


■エピカリス (2歳 新馬)
NF天栄在厩
8日にゲート試験を受けて合格し、9日にNF天栄へ放牧に出ました。
競走馬登録をされてから間が無いので競馬ブックおよびその他にも時計が記録されておらず、どれだけの時計だったかはわかりませんが、萩原師のコメントによるとゲートの出は良いようです。

サンスポ】2016.6.8 美浦でメイショウナルトの弟など2歳馬28頭がゲート合格

問題のスクミですが、今回はコメントにありませんでした。
一安心です。
今後はNF天栄に留め置くのか、北海道まで戻すのかわかりませんが、どこかのタイミングでサーブルオールと入れ替えて札幌デビューになると思います。
美浦滞在は2週間でしたが、厩舎スタッフもエピカリスの現状を把握できたでしょうし、良くも悪くも中身の濃い2週間だったと思います。

関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 4

コメント

ネオリアリズムに対する堀師の本気度を見た気がします。

函館記念→札幌記念連勝でサマーチャンピオン頂きたいですね。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/06/10 12:20 | edit

■まことさん。

堀師、本気ですね!

実際、ネオリアリズムはこの夏の活躍如何で今後が決まると言っていいでしょうからね。
函館記念はルメール騎手が乗れないだろうし、誰を乗せるのか気になります。

サマー2000シリーズのボーナス5,000万円を楽しみにしています!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/06/10 22:39 | edit

ルメール来週復帰予定とか。
骨折でそんなに早く戻ってこれるんですね。
でも、問題ないとすると函館記念も乗れますね。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/06/11 20:10 | edit

■まことさん。

ルメール騎手、そうなんですね!
ちょうどあのレースを競馬漫談中継で見ており、辛そうに歩いていたんですよねぇ。
記事を見つけました。

骨折判明のC・ルメール騎手、来週復帰へ
http://www.hochi.co.jp/horserace/20160609-OHT1T50075.html

宝塚記念も乗るようなので、函館記念は大丈夫ですかね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/06/11 21:39 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ