台北旅行 '16 その1 とりあえずentry  

台北から帰国して一週間が経ちました。
続きがあるかどうかわかりませんが、とりあえずentryしておきます。
何も書かないと本当に行ったのかと思われますし(笑)。


まず為替レートのことを書いておきます。
台湾(中華民国)の通貨はニュー台湾ドルです。
ニュー台湾ドルの漢字表記は、大陸の中国(中華人民共和国)と同じで『元』です。

私が台北の台湾桃園国際空港の両替所で両替した時のレートがNT$1=3.29円。
当日朝、家を出る前にyahoo!の為替レートを見ておいたら、3.26円でした。
悪くないですね。



一緒に旅行に行った人が、行く1週間前に日本の銀行で両替をしたらレートは3.8円ぐらいだったそうです。
NT$1=3.29円と3.8円で10,000円の両替を比較すると、差額は1,340円になります。
台北の空港両替所は日本円から台湾ドルへの両替はNT$30(約100円)の手数料を取られますが、それでもかなりお得です。
ちなみに、台北のホテルのレートでは3.54円ぐらいでした。

空港の両替所よりも台北市内の銀行、お茶屋さん(昇祥茶行)のほうがレートが良いそうですが、すぐに使うお金が必要ですし、わざわざ行く手間を考えたら空港の銀行でやってしまったほうがいいでしょうね。

空港の両替所で台湾ドルから日本円への両替はNT$100(約330円)の手数料を取られます。
ただし、紙幣のみへの両替なので1,000円以上にならないと両替が成立しません。
私が帰国時のレートは、NT$1=3.19円でした。

なお、6/26の17時現在のyahoo!の為替レートでは3.15円です。
英国のEU離脱国民投票の結果により、台湾ドルに対しても円高です。


一発目のentryは、『台湾に行ってきました、食べ物は美味しかったです』からです。
今回の旅行はポン引きがウロウロしているようなアヤシイところには行っていません。
マッサージには行きましたよ。。。健全なところですが。

以後のニュー台湾ドルから日本円への換算は、私が両替した空港両替所のレートNT$1=3.29円で計算しています。


ホテルの下に頂好Wellcomeという24時間営業のスーパーマーケットがあったのでとても助かりました。
台湾のスーパーも日本のスーパーと同じで、入り口付近に野菜・フルーツ売り場があります。
いきなりドリアンの生ゴミ臭がお出迎えです(笑)。
ペットボトルのスプライトがNT$22(約72円)、ミネラルウォーターがNT$19(約63円)でした。
お茶は日本のメーカーのお茶も売っていますが、同じ銘柄でも砂糖がたくさん入った甘いお茶なので原材料を確認しないといけません。




ディンタイフォン(鼎泰豐)の本店にて。





映画『千と千尋の神隠し』の”湯婆婆の屋敷”のモデルになったという九份・阿妹茶樓にて。
お菓子2個付きでNT$300(約1,000円)





士林夜市の思慕昔(スムージー)で食べたかき氷。
確かNT$200ぐらいだったので約660円です。
フワフワのかき氷で美味しかったですよ。





台北では朝食後にホテルの回りを1時間散歩しました。
朝8時前ですから、モヤモヤするものはありませんでしたけどね♪



その際に買ったサンドイッチ、NT$15(約50円)です。



チョコ、ピーナッツクリーム、イチゴジャムを挟んだものですが、パンはパサパサしておらず美味しかったです。
台北市内から十分老街への移動中のバスで食べたのですが、おやつにちょうどよかったです。
散歩の相方は、散歩の途中にサンドイッチを2個食べ、おまけに露店でお粥を食べていました。
小食な私にはそんな胃袋はありませんし、胃腸が丈夫ではなく、さま~ずの大竹氏並みに神経質な私には露店のお粥を食べる勇気はありませんでした。


好記担仔麺/阿美飯店で担仔麺を食べました。




担仔麺の味ですが、麺は昔懐かしい給食のソフト麺みたいで美味しくはなかったなぁ。

そこで飲んだ賞味期限が18日という『18天台灣生啤酒』です。
軽くて飲みやすいビールでした。



台湾や大陸の料理人が横浜中華街に来たら、まずは日本人の味覚に合うように大量の塩を入れることから習うというじゃないですか。
朝食とディンタイフォン以外の食事は回るテーブルのお店で食べましたが、半分ぐらいはスープの味が薄かったですねぇ。
ここのスープも薄かったと思います。


今回の台北旅行で食べた料理で、ディンタイフォン(鼎泰豐)以外で美味しかったのは九份・九戸茶語の料理でした。
ここのスープは日本人に合う味でした。





アワビと鴨肉の前菜。
毎回チャーハンは勘弁してくれよと思っていたところに麻婆豆腐だったので嬉しかったです。

関連記事

category: 台湾・台北'16

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ