競走結果(16.07.02)サーブルオール  

今日は子どものピアノ発表会がありました。
わが子ながら、私には無い本番の強さに驚きました。
2月から今日に向けて練習を始めて、今日一番良い演奏ができたんじゃないでしょうか?


サーブルオールのお祝い用に花の写真を撮っておいたのですが、ハナはハナでも違うハナが咲いてしまいました。



レースは会場の後片付けが一段落してからレーシングビュアーで観戦しました。
ちょうどよいタイミングでメールの着信音が。。。
3角を回った辺りだったので勝ったんだと思いましたよ(笑)。

では、競走結果です。


■サーブルオール
7/2 (土) 函館12R 洞爺湖特別 (1000万下) 芝2000m 柴山騎手 54㎏
12頭 2人気 2着 480kg (±0)




帰宅後にレースを見直してみると、雨が結構降っていましたね。
銜は今回もリング銜。
馬体重はマイナスになるだろうと思っていましたが、±0kgだったんですね。

どのポジションで競馬をするのかと思っていたら、1角で2番手。
1周目のゴール板手前から掛かるようにスーッと上がっていきました。
前走の北斗特別と同じ。
距離を適距離のマイルから1Fずつ伸ばしてきましたが、ギリギリですね。
柴山騎手もコメントしているように逃げたリアルキングを交わせないかと思いましたが、追うとギアが上がったそうです。
リアルキング。。。冠にハギノを付け忘れた感じで馬名に違和感がありますね。
柴山騎手がコメントしているように2000mだと小回りのコースじゃないと対応できないでしょう。
バイガエシ、強かったですね。


サーブルオール、レース後に鼻出血の発症が確認されました。
レース直後は問題なく、少し経ってから鼻血が滲むように出てきたということなので、申告しなければJRAにバレなかったんでしょうか(爆)。

JRA NEWS】2016.7.2 開催競馬場・今日の出来事、明日の取消・変更等

鼻出血は、初めて発症した場合は1ヶ月、2回目は2ヶ月、3回目以降は一律で3ヶ月出走することができません。

気道粘膜の毛細血管や肺出血等の内因性の鼻出血でしょう。
心配ですね、これまで何頭も鼻出血が原因で引退した出資馬がいます。
鼻出血と聞くと、屈腱炎や繋靭帯炎と同じぐらいのインパクトがあり、奈落の底に突き落とされた気持ちになります。

プルガステルは3歳4月にレースに向けた最終追い切りで鼻出血を発症し、回避しましたがその後再発はありません。
とわいえ、大敗した時は鼻出血を心配するコメントがあります。
オルフェーヴルは5歳時、2回目の宝塚記念を肺からの鼻出血で回避しました。
ですがその後再発することはありませんでした。

乗馬クラブにいた元競走馬の話ですが、たぶん習慣性になっていたんでしょう、レッスン中にテンションが上がってしまうと毎回のように鼻出血を発症していました。


サーブルオールはこれから引退するまで常に鼻出血を心配しなければいけなくなります。
しかし心配しても仕方ないことですし、再発しないことを願うだけです。

今後はひと息入れるようです。
鼻出血の心配だけならば1ヶ月後には出走できます。
しかし、中1週で競馬したあとですし、馬体重の心配もありますからNF空港に放牧して次走は早くても9月の中山競馬になるんじゃないですかね?

関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 2

コメント

サーブルオールは残念でしたね。ここ2戦の内容からも現級では十分に上位ですし、古馬の上のクラスでも通用する力は見せてると思うのですが。
レース後に鼻出血とのことで、今後に影響が出ないと良いですね。

台北の記事も拝読させていただきました。
自分は5,6回台北に行ってるのですが、五香粉が苦手なので食べ物には苦労します。小籠包は五香粉を使っていないですし、永康街の鼎泰豊は毎回立ち寄っています。
バイクも台北も多いなぁと感じていましたが、ホーチミンは強烈ですね。最初にタンソンニャット空港からホテルまでタクシーに乗ったのですが、実際に見て想像以上でした。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2016/07/03 09:12 | edit

■Yukiさん。

サーブルオール、そもそもテンションが上がりやすい馬なので鼻出血再発の可能性はあると思います。
出資時に内臓の疾病は想定できないので、こればかりは仕方ないと思います。

旅行記をご覧いただきありがとうございます。
私は台北もホーチミンも初めての旅行だったのでベテランの方に読まれるのは恥ずかしいです(汗)。

台北もホーチミンも信号なんて有って無いようなものなんでしょうが、秩序はあるんですよね。
ホーチミンから帰ってきた後、日本の交差点もアイコンタクトで渡れる気になりました(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/07/03 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ