今週の動向(16年29週)ジャンボめろんぱん  

函館記念の馬券はウインズ浅草で買いました。
ウインズ浅草の傍にテレビでよく見る『浅草 花月堂』があります。
まだジャンボめろんぱんを食べたことがなかったので買ってみました。




私はアツアツの焼き立てではなく、持ち帰り用の少し冷ましたものを買いました。
中はフワフワでおいしかったです。
昼頃に行くと店の前に10名程度の列ができていましたが、スムーズに流れて特にストレスを感じることなく買うことができました。
その列も店の前にいる人たちも半分はアジア系のインバウンド。
一瞬、台北にいるような気がしました(笑)。

1個200円(税込)。
3個買うと100円サービスで500円になります。
函館記念の馬券を買いに行ったついで。
そりゃあ1個2,000円以上のメロンパンになりましたよ(爆)。

古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。


■ホーカーテンペスト (7歳 平地オープン/障害未勝利)
NF天栄在厩
次走に関しては”早くて新潟の最後あたり”ということです。
そのレースはもちろん新潟記念ではなく障害未勝利戦でしょう。
新潟競馬のハードル障害で勝ち上がっておかないと、中山のバンケットを下って上っての障害は現状無理でしょうからね。


■ネオリアリズム (5歳 オープン)
NF空港在厩
8/21 (日) 札幌11R 札幌記念 (GⅡ) 芝2000mを予定。

19日にNF空港へ放牧に出ました。
脚元に異常は見られませんが、トモのケアを行い状態次第では札幌記念へ向かうそうです。

レースから3日経っての堀師のコメント。
堀師のティータン騎手の騎乗技術に対するコメントはありませんでしたねぇ。
思い出したくもない騎乗だったからでしょうか(爆)。
今週もティータン騎手を2鞍乗せるんですね。
まァ、仕方ないんでしょうねぇ。
ダントツ0.187の勝率が落ちてしまいますよ。

ネオリアリズム、3歳の夏はNF空港に放牧され調整が上手く行かず。
秋緒戦のはずだったセントライト記念を特別登録しただけで使わずに放牧になったんですよねぇ。
今回はよろしくお願いしますよ!


■ブレイクエース (4歳 500万下)
戸田厩舎在厩
16日に美浦トレセンへ帰厩しました。
戸田師、最近は空模様や湿度や暑さのコメントばかりでしたね。
500万下降級緒戦は今日から始まる”クソ暑い”新潟競馬を予定しています。

中央復帰緒戦は、春になり芝の番組が増えるの待ってからのようなコメントでしたが、2月の小倉競馬でダートを使い一発で500万下を卒業しました。
今回は『ダートで走るのはわかったから芝を試してみたい』ということになる気がします。
しかし、私はダートで走るのがわかったのならもう一度ダートを使ってほしいと思います。
というのは、戸田師が”可愛いエースくん”を暑い新潟で2戦させるとは思えない。
その次のレースは9月の中山か10月の府中だと思います。
芝に戻すのはもう一度ダートを試した後、1000万下に戻った後でもいいんじゃないでしょうか?


■プルガステル (4歳 500万下)
NF天栄在厩
脚元は特に変わりなくきているそうですが、今度は馬房内で左眼のまぶたを切ってしまったとのこと。
次から次に話題に事欠きません。
7/18で昨年の3歳未勝利戦を勝ち上がってから1年になりました。
この1年はいったい何だったんだ。


■サーブルオール (3歳 1000万下)
NF天栄在厩
次走は早ければ9月の中山競馬になるんじゃないかと思っていましたが、数ヶ月単位の時間を掛けて内臓や気管の修復を行うそです。
まだ3歳ですし、無理する必要はないですからこれで良いと思います。
まァ、復帰緒戦が年内になれば良い、その程度に思っておきます。
ちなみに、萩原厩舎の勝率は堀厩舎に続き第2位で0.153です。


■アジュールローズ (3歳 オープン)
NF空港在厩
牧場スタッフのコメントに『基本的には手術は行わず』とあったのでドキッとしました。
歩様にも出ていない、同じようなケースで競馬まで行った馬もいたということだったので骨折線が薄っすら見える程度だと思っていたんですがね。
もし手術となるとボルトでの固定でしょ?
さすがにそこまでは行かないと思いますが。


■エピカリス (2歳 新馬)
NF天栄在厩
NF空港にいた頃は札幌の芝でデビューという話があったようですが、NF天栄では『走りを見ても、父を見てもやはりダートになるでしょう』というコメントです。
まァ、接している人によって意見が違うのはいつものことですし気にしません、そんなもんでしょう。
まだまだ時間を掛けて良化を促すということですが、現状で1000万下古馬を相手にして楽に坂路を上がってくるとのこと。
ですから夏の間にデビューの可能性もありそうですが、新潟開催の2歳新馬戦ダートの番組は2戦のみ。
1800mと1200mです。
使うなら前者でしょうが、8月14日なんですよねぇ。
中山まで待つかな?
札幌まで使いに行くかな?



関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ