台北旅行 '16 その8 ホテル  

今回の台北旅行で宿泊したホテルは中源大飯店(New Continental Hotel Taipei)です。
スペーリアクラスのホテルです。
今年の正月に放送されたテレ東『モヤさま2』にも出てきた『金春発牛肉店』の近くです。


Google マップからキャプチャ

ホテルの下に頂好Wellcomeという24時間営業のスーパーマーケットがあったのでとても助かりました。
ペットボトルのスプライトがNT$22(約72円)、ミネラルウォーターがNT$19(約63円)でした。
(NT$1=3.29円で計算)
お茶は日本のメーカーのお茶も売っていますが、同じ銘柄でも砂糖がたくさん入った甘いお茶なので原材料を確認しないといけません。



インターネットの口コミ情報、googleのストリートビュー等々でホテル周辺の情報を事前に調べておいたので特に不安なく過ごせました。
ほんと便利な世の中になりました。
旅行中はホテルにいる時だけインターネットができればいいと思っていたので、特にWiFiルーターのレンタルもせずに行きました。




インターネットの口コミ情報では部屋に窓が無いとか窓があっても高いところという情報がありましたが、廊下の雑音も聞こえず言い部屋でした。
表通りに面した部屋で窓から見える空は青く、空気が排気ガス臭くないのが良かったです。




台湾は2009年に煙害防止法が施行され、ホテルのロビー、室内は禁煙。
基本的に屋根があるところは禁煙なんだそうです。
公共の場所での喫煙を原則的に禁じる法律で、違反者は最高で罰金NT$10,000(約33,000円)です。
もちろん旅行者も適用対象です。
台湾のタバコのパッケージもグロテスクな写真が付いています。
日本もそのうちそうなるんだと思いますが、吸う人はそんなこと関係ないでしょうね?
レストランはタバコ臭くないし、吸わない私には快適な旅行でした。

インターネットの口コミ情報にホテルの朝食が美味しくないと書いてありました。
外国なんだから味が合わなくて当たり前、アジアのホテルの朝食としては普通のレベルじゃないでしょうかね?
ただ、お粥はトッピングで味が決まるので特に気が付きませんでしたが、白いご飯は美味しくなかったなぁ。




部屋には無料のミネラルウォーターの500mlペットボトル、インスタントコーヒー、お茶のティーバックが補充されます。
インスタントコーヒーはコーヒー、砂糖、ミルクが最初から混ぜて一つになっているもの。
私は普段ブラックしか飲みませんが、試しに飲んでみたらこれが美味しかった(笑)。

バスルームの水道には飲用禁止とは書かれていませんでしたが、いちおうミネラルウォーターでコーヒーを飲みました。
シャワーの水圧はグッドでしたよ。
トイレにはバケツサイズの紙入れが置いてありました。
やはり紙を持って下ろした手を紙を持ったまま上げるというのは気を付けていても忘れてしまいますねぇ。。。

台北のホテルでは日本のテレビはNHK-BSの2つのチャンネルが見れました。
映りはきれいではありませんでしたが、日本のテレビが見れるのは嬉しいですね。
台湾の漢字は大陸の簡体字ではなく、日本の漢字に近いので字幕スーパーで何と書かれているかだいたいの想像はできます。



食べ物が中心の寧夏夜市まで徒歩5分程度、台北で最も古い問屋街『迪化街』も徒歩10分程度という立地でした。




ホテルのすぐそばにあったおもちゃ屋に行ってみました。

『STAR WARS/フォースの覚醒』でカイロ・レンが使っていたライトセーバー(ライトサーベル)がありました。



一応、STARWARSと書いてありますし、特に怪しさもない。
だがディズニーのマークは入っていない。
1本がNT$250だったのを旅仲間と3本でNT$600(1本当り、約825円を660円)にしてくれと交渉してみたらアッサリとO.K(笑)。
ドンキーやヴィレッジヴァンガードで売っているバッタモンでも2,000円から3,000円はしますからね。
お買い得でした。
ルーク・スカイウォーカー用など数種類のライトセーバーもビニール袋に入った状態でたくさん売っていましたよ。

帰国後、電池を入れてみると日本で買った正規品のライトセーバー(右側:ルーク・スカイウォーカー)と同じように光るしヴォーンという音も出ました。
まァ、確かに作りはちょっとアレですが。




しかし、付属の部品でちゃんと2本が合体したのでやはり本物なのかな!?
子どもは大喜びです。



旅仲間は空港で手荷物として機内に持ち込もうとしました。
おもちゃだと説明しましたが、夜市の射的で取った剣と一緒に手荷物検査で没収されました(爆)。

関連記事

category: 台湾・台北'16

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ