競走結果(16.08.07)ブレイクエース  

■ブレイクエース
8/7 (日) 新潟9R 月岡温泉特別 (500万下) 芝1800m 吉田豊騎手 57㎏
15頭 10人気 13着 488kg (-10)



先週末から出掛けていました。
レースはレーシングビュアーで見ましたが、パドック映像は見ていませんでした。
馬体重も確認しておらず、レース後だいぶ時間が経ってから馬体重を知りました。

馬体重488kgというのは、昨年5/23の3歳未勝利戦で故障した時と同じ。
成長分が全部なくなったと言っていい数字ですね。
ムラセF滞在時の数字はわかりませんが、余裕のある状態だったでしょう。
トレセンに帰厩して3週間と新潟競馬場への輸送で減るしても、ちょっとおかしい数字ですね。
体調を気にしながら夏に使って、これでは調整に失敗したと言っていいんじゃないでしょうか?

そう思わないと納得できない数字ですし、レース結果です。


ゲートは出たんですがね。。。
鞍上が手綱を引き、馬が顎を引いているので意図的に後方にげているのが映像でわかります。
なんだかね、ベルプラージュでの残念な騎乗を見ているようでしたよ。

レース後の騎手と調教師のコメントを読むと、打ち合わせが上手くできていなかったように思います。
騎手の言う少しだけ溜めて末を活かす形にも、調教師の言う“ちょい溜めで”にも見えません。
ブレイクエースのこれまでのレースを見てたならば、末が切れる馬ではないことはわかりそうなもんですが、予習はしなかったんでしょうね。
こんなレースするなら調教に乗せた浜野谷をそのまま乗せとけ。。。は言い過ぎですか(爆)。

道中、相変わらず頭が高いですね。
育成時代から改善されていません。
以前はレース中にシャドーロールを付けていましが、昨年故障した5/23の3歳未勝利戦から使っていません。

芝かダートか?
戸田師はレース後のコメントでダートの方がベターなのかというコメントですね。
クラブは『ダート戦を再考することも含めて検討していったほうがいいのかもしれません』とコメントしていますが、クラブが提言したところで戸田師が折れるとは思えませんが(笑)。

さて今後です。
以前『戸田師が”可愛いエースくん”を暑い新潟で2戦させるとは思えない。その次のレースは9月の中山か10月の府中だと思います』と書いたのですが、やはりとおりになってしまいますね。
まァ、馬体重減を考えると早くて10月の府中でしょう。

関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ