出走確定(16.08.14)エピカリス  

このレースが私が昨年度出資した2014年産駒のデビュー1頭目になります。
entry608 2015年 出資馬(1)スターペスミツコの14

水曜日の想定段階では除外の可能性がありました。
ダート1800mという番組は数が少なく、ここで除外になってしまうと9/11の中山競馬までありません。
フルゲート15頭に対して24頭が出馬投票し、9頭が非当選除外になりました。


■エピカリス
8/14 (日) 新潟6R 2歳新馬 ダ1800m 15頭 C.ルメール騎手 54㎏


父:ゴールドアリュール/母:スターペスミツコ(BMS:カーネギー)
生産 鎌田正嗣(浦河)
牡 母出産時12歳、7番仔、3/22生
体高156.0cm / 胸囲177.0cm / 管囲20.4cm / 体重461kg
育成:NF空港牧場 R-1 厩舎(犬伏主任)
美浦 萩原 清厩舎



ざっとエピカリスのこれまでの経緯です。

【2015年 1歳】
 09/22 早来FからNF空港(R-1 厩舎)へ移動
 11/30 この中間から騎乗運動を開始
【2016年 2歳】
 05/13 NF空港在厩時、最高馬体重512kg
 05/24 NF空港を出発し、NF天栄に向けて移動
 05/26 美浦トレセン・萩原清厩舎へ入厩
 06/01 入厩後1週間足らずの期間で2度スクミの症状を見せた
 06/08 ゲート試験合格
 06/09 成長を促すため、NF天栄へ放牧
 06/28 デビューは早くても夏の終わりか、秋を想定
 07/19 古馬1000万下を相手にして楽に坂路を上がる
 07/26 NF天栄から厩舎へ“順調なうちに競馬へ行ってみませんか?”と打診
 07/27 美浦トレセンへ帰厩
 08/03 古馬OP馬を相手に一週前追い切り、脚取り劣らず



募集馬見学ツアーでこの馬を担当している早来Fスタッフに「ゴールドアリュール産駒だけど、ダート馬っぽくないでしょ?」と聞いてみると「3歳まではクラシック、古馬になってからはダートで」というコメントでした。
この馬に出資された方は皆さん同じイメージだったんじゃないですかね?


 2015年 募集馬見学ツアー

早来FからNF空港へ移動当初は、やはり『動きは素軽く、柔軟性に富んでおり、ゴールドアリュール産駒ながら如何にも芝のレースで斬れそうな印象』というコメントでした。
また、POG本では『ラインが細くて美しいので芝でもいけるはず。夏の北海道の芝でデビュー予定』とありました。

馬の基礎を作るNF空港、NF早来のスタッフと、成長し前線基地であるNF天栄、NFしがらきのスタッフで馬から感じるイメージが違うのは当然のこと。
NF天栄では『走りを見ても、父を見てもやはりダート』という判断でした。
もし5月末にトレセンに入厩した時にスクミが出なかったならば、ゲート試験合格後に北海道へ移動させ芝でのデビューになっていたかもしれません。


2016.07.27更新 NF天栄 エピカリス
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


エピカリス、最終追い切りは水曜日に行われました。
3歳未勝利馬を追っかけて交わすというもので、前に出てからもしっかりと動けていたそうです。

エピカリス 8/10 助手 美南D良
 69.6 - 53.8 - 39.3 - 13.0 [8] 強目に追う
 ボラテリティパズル(三未勝)馬なりの内を1.0秒追走、0.8秒先着


一週前追い切りで古馬オープンと併せました。

エピカリス 8/3 助手 美南W稍
 68.7 - 53.0 - 38.7 - 12.3 [8] 末一杯に追う
 マキャヴィティ(古馬オープン)馬なりの外を0.6秒先行、0.4秒先着


これが初のコース追いだったのですが、いきなりオープン馬を相手に脚取り劣らず駆け抜けて行ったそうなので期待できますね。


エピカリスが萩原厩舎の2歳馬としては6頭目のデビューになります。
まだ1頭も勝ち上がっていないんですよねぇ。
8/6の新潟5Rではエピカリスと併せたことのあるランプルールがデビューしました。
調教で動いていましたし、鞍上戸崎騎手で1番人気。
どういう競馬をするのかと興味津々でいましたが、馬群中団での競馬でジリジリとしか伸びず、案外な結果で6着。

エピカリスについて萩原師は『ベースがしっかりとできていない馬はこの夏の暑さに堪えてパフォーマンスを発揮できないこともありますから、そのあたりに一抹の不安を覚えるのも確かなんです。根本的に先々の馬と思っているだけに、現時点の今の状態でどれだけ走れるかがポイントになってくるでしょう』とコメントしています。

萩原師、相変わらずのコメントですが、サーブルオールと同様に新馬勝ちを期待しています!

関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 2

コメント

結果エントリーを待ちきれず、こちらに書きます。

お互いにエピカリスおめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

圧勝でしたし、今後が楽しみ。
しっかりリフレッシュして良い状態で今後走れるようにして欲しいですね。

最優先が走るとホッとします。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/08/14 13:43 | edit

■まことさん。

お待たせしてすみません(笑)。
お互いにおめでとうございます!

ほんと最優先が走るとホッとしますよ。
先々良くなる馬、とりあえず使ってみるでこの圧勝ですから、先々にどうなるか楽しみですねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/08/14 14:55 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ