競走結果(16.08.13)シュネルギア  

先日、ある方に飲み会のお誘いをいただきました。
そのメールにあったメンバーは、皆さん○○登録証をお持ちの方ばかり。
そこに俺?と迷いましたが、参加してみます。
『10分1で一口持たないか?』とお誘いいただいても家のローンもあれば子どもの学費もありますからねぇ。
何の話なんでしょうかねぇ。

そんな心配よりも、競走結果です。


■シュネルギア
8/13 (土) 小倉4R 3歳未勝利 (牝) 芝2000m 岩崎騎手 ☆53㎏
18頭 16頭(出走取消 1頭、競走除外 1頭) 12人気 13着 426kg (-5)



馬体重は-5kgで過去最低の数字です。
小倉への輸送で減ってしまいましたね。
この数字を見ただけで小倉でもう一戦はない、掲示板が無ければこれで終わり、と思いました。

ゲートは実際にはもう1頭外にいましたが、大外枠が良かったのでしょう。
今までに無い好スタートが切れました。
ジワジワと内へ進路を変更し、1角を回る時点で3番手。

まさかこのまま行くはずはない、そうならないレースを何度見てきたことか。。。
しかし、そうなってしまうレースも何度も見ている。。。

残り400mを切る時点で先頭を伺う勢い。
しかし4角を回る時に馬は外を向き、鞍上の岩崎騎手は内側を振り向いていました。
ここで一杯。
もう脚はありませんでした。
あとは馬群に飲まれ13着。
レース後に岩崎騎手もコメントしていますが、やはり2000mは長かった。


さて今後です。
地方を含め6戦し、掲示板を外してしまったのでスーパー未勝利戦への出走権利が取れませんでした。
小倉開催でもう一度使う可能性ですが、馬体重を見てもそれは不可能でしょうし、同じレースに出走し9着だったアルマンディンの音無師が『小倉開催中の出走は難しい状況』とコメントしています。

平田師が小倉に臨場していたかわかりませんが、レース後のコメントはありませんでした。
まァ、臨場していてコメントを取っていたならば、今後についてある程度言及しなければならないでしょうからあえてクラブがコメントを載せなかった可能性もあります。

クラブのコメントとして
『芝で改めて見直したいと臨んだ一戦でしたが、やや距離が長かったのか、直線で苦しくなってしまいました。輸送で体を減らしていましたし、今日は力を出せなかった部分もあると思います。まずはトレセンに戻ってから今後について検討していきます』
とありますが、どうなりますかねぇ。

調教で動くようになってきましたし、競馬の内容もよくなってきました。
このまま終わらせるのは勿体無い気がします。
現役続行で距離を短くして500万下でもう一度試して欲しいと思いますが。。。

関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 4

コメント

濱田屋さん、こんにちはです。

シュネルギア、体重減っていたのは痛いですね…。
私は引退宣告を覚悟していますが、現役続行できるなら試してほしいですよね。

ワイン初心者夫婦 #- | URL
2016/08/14 10:28 | edit

■ワイン初心者夫婦さん。

こんにちは。
う~ん。。。
クラブがどう判断するか、ですねぇ。
バッサリと切るならレース後に現役続行がありそうなコメントをしてほしくないんですが。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/08/14 11:46 | edit

2000が無理というのは春にハッキリしていたのにここを使ったのは、90頭制限や色々と事情があるのも理解しているものの残念な選択でした。
例年500万の芝の短距離に未勝利馬が出走できる可能性はほぼゼロですし、ギリギリまで芝1200のラストワンチャンスに賭けて欲しかったです。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2016/08/14 11:52 | edit

■Yukiさん。

最近は競馬を真面目に見ていないのでわからないですが、やはり500万下の芝短距離に未勝利馬が出走できる可能性はほぼゼロなんですか。
となると、次はないんでしょうねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/08/14 14:46 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ