出走確定(16.08.21)ホーカーテンペスト  

リオ五輪の日本時間の今朝行われた陸上男子400メートルリレーの決勝ですが、日本が米国を破って銀メダル!
結果的に3位入線の米国は失格でしたが、カール・ルイスの全盛期を知っている世代なので米国に勝つなんて信じられませんよ。

最近、出資馬の決勝線前での頭の上げ下げという決着を見ていなかったので、久しぶりに興奮しました。


■ホーカーテンペスト
8/21 (日) 新潟4R 3歳上障害未勝利 芝2850m 五十嵐雄騎手 60㎏


6/18の府中以来、2ヶ月ぶりの競馬になります。
その府中でのレースは一番人気で8着。
障害レース初戦の中京は平地芝コースに移動式の障害を置いたハードル障害。
府中は障害専門コースがあり、最後の直線で平地の芝コースかダートコースへ入るというもの。

心配していた水濠障害で踏み切りのタイミングが合わず生垣を突っ切り、前肢よりも後肢が先に着地というか着水。
『踏み切ってジャンプゥ』ではなく『踏み切れずにドボンッ』


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー

レース後、腹痛の兆候を見せていたそうですが大事には至らず。
精神的に堪えた部分が大きかったそうで、6/24にNF天栄へ放牧に出し一度仕切り直すことに。
約1ヶ月間NF天栄で調整し、7/28に美浦トレセンへ帰厩。

NF天栄での調整期間では前走後の疲れがぶり返すことはなかったそうですが、やはり去勢によって体質も精神面も変わってしまったんでしょうねぇ。


新潟競馬場の障害競走は中京と同じで平地の芝コースに移動式の障害を置いた竹柵のハードル障害です。
芝内回りコース最後の直線は約360m。
コース図を見ると最終障害を跳んでからの距離は中京よりも長いですね。
現状、中山と府中の障害コースで勝ち負けは無理でしょう。
なんとか新潟で勝ち上がってほしいです。
期待しています!

関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 6

コメント

涼しいお盆休み

今年はお盆休みが涼しかったんじゃないかと思うんですよ。
夏はイマイチな馬ですが、これはチャンスじゃないかと。

中山の障害戦なんて恐ろしくて考えたくもないので、
ここで勝ってもらって‥‥平場に戻れないかなぁ~。(汗)

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2016/08/21 09:18 | edit

■稲妻さん。

そうですね。
今年のお盆は涼しかったので夏は走らないこの馬もいくらかはプラスになったんじゃないかと思います。
ここで勝っても負けても裏開催の障害戦ばかり使うというわけにはいかないので、私も平地に戻ってもいいと思います。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/08/21 09:50 | edit

レース見れてませんが・・・

ホーカーテンペストの大差勝ちおめでとうございます。
この流れでネオリアリズムもお願いします!

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/08/21 11:50 | edit

■まことさん。

ありがとうございます!
良い流れができました(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/08/21 22:52 | edit

まさかの大差勝ち

正直、ビックリしましたよ。(笑)

相変わらずジャンプしているのは騎手ばかりに見えましたので、
向こう正面でバランスを崩したときには「幸運もここまでか」なんて
思ったりしましたが、鞍上の好判断で押し切りましたね。

やったぜ6勝、大台も突破!

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2016/08/21 23:28 | edit

■稲妻さん。

お互いにおめでとうございます!

ビックリしましたよ、いろいろと(笑)。
相変わらず低い飛越でハラハラドキドキでした。

大台を突破しましたね!
これで平地でも障害でもオープン馬。
出資馬の念願の障害初勝利。
嬉しいです!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/08/22 00:39 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ