今週の動向(16年36週)拍車が必要な競走馬  

8日にヴィグラスムーヴ(ムーヴィングアウト13)の引退が発表されました。
この馬、私は一般応募だったので”死票”になってしまい出資できませんでしたが、第1次募集で最優先抽選になりました。
父はサウスヴィグラス、キャロットで産駒が募集されることは珍しいので大人気になりました。
全姉のムービングライトが船橋で走っている映像を見て『これはっ!』と期待しましたが、残念な結果になってしまいました。


2014年 募集馬見学ツアー ヴィグラスムーヴ(ムーヴィングアウト13)

出資申込した馬なのでその後の成長を見ていたのですが、昨年2歳の9/15に更新された写真を見たところ、NFしがらきの角馬場(覆馬場)でネックストレッチバンドを付け、乗り役が拍車を付けて乗っていたんですよねぇ。
こりゃダメだと思いました。


※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

ネックストレッチバンドについては、以前書いたことがありますが競馬でも使うことがあります。


サンマルホーム

しかし拍車はねぇ。
競走馬はスイッチが付いていません。
ゲートが開けば馬は勝手にスタートするもの、そういうふうに馬を作ってあるはず。
育成牧場で働いていた人が乗馬クラブに転職し、最初馬をどうやって動かすのかわからなかったという話を聞いたことがあります。
拍車がないと動かないというのはねぇ。
そりゃ無理よ。
まァ、私がシルクで出資していたシーザリオの妹も拍車が必要な馬で、田中剛騎手にビッシリやってもらいましたがダメでした(爆)。


今年の第1次募集で最後まで悩んだのはバロネスサッチャー15です。
やはり体高が気になってね。
今でもその選択で良かったのか、納得できていません。
どの馬と悩んだかというと、ジンジャーパンチ15です。

バロネスサッチャー15とヴィアンローズ15の2頭で合計6,000万円、ジンジャーパンチ15が7,000万円。
お役所の予算と違って使い切らなければならないってことはないんですが、ヴィアンローズ15は落選の可能性がある。
じゃジンジャーパンチ15を1頭でいいんじゃないか?

合計の差額は25,000円ですが、同じような賞金を稼いだとして維持費を考えたらジンジャーパンチ15の1頭だけのほうが経費としては安く済む。
もうね、決め手がないので考えるのはそんなことばかり(爆)。

ちなみに、バロネスサッチャー15とジンジャーパンチ15の育成は、C-1 高見厩舎です。


では古馬から順に、今週動きがあった馬についてです。

■ネオリアリズム (5歳 オープン)
NF空港在厩
11/20 (日) 京都11R マイルチャンピオンシップ (GⅠ) 芝1600mをR.ムーア騎手で予定。

ほれ見ろ(笑)。
先週の募集馬見学ツアーでクラブスタッフと『次走はマイルチャンピオンシップになるんじゃないか?』と話をしていたのですが、やはりそうなりました。
そして鞍上は昨年のウェルカムSで素晴らしい騎乗をしてくれたムーア騎手になりました。
続けてルメール騎手が乗れないのは残念ですが、ムーア騎手なら何の不安もありません。
ムーア騎手はウェルカムSの後『前を追いかけることが好きな馬』とコメントしていましたね。
札幌記念で逃げたネオリアリズムをどう乗るか、楽しみです!

ネオリアリズムが優勝する可能性があった今年のサマー2000シリーズですが、最後の新潟記念でアルバートドックに逆転され残念ながら2位で終わりました。
優勝していたら馬主の褒賞金は3,200万円ですが、2位だと何もなし。
惜しかったというよりも、欲しかったねぇ。

JRA WEBサイト】2016.8.21 サマー2000シリーズポイントランキング


■ブレイクエース (4歳 500万下)
戸田厩舎在厩
【確定】9/10 (土) 中山7R 3歳上500万下 ダ1800m 福永騎手 57㎏

後ほど『出走確定』をentryします。


■プルガステル (4歳 500万下)
NF天栄在厩
先週までトレッドミル調整にとどめていましたが、この中間に乗り出しているとのこと。
このまま順調に行けばいいのですが。


■サーブルオール (3歳 1000万下)
NF天栄在厩
11/6 (日) 東京8R 1000万下 芝1600mを予定。

次走についてまだ具体的なコメントはありませんが、先週の募集馬見学ツアーで牧場関係者に聞いた話から上記のレースになると思います。
同じ条件が10/23にもありますが、菊花賞の裏開催で騎手の都合がつかないでしょうからやはり11/6だと思います。


■エピカリス (2歳 オープン)
NF天栄在厩
10/15 (土) 東京9R プラタナス賞 (500万下) ダ1600mを予定。

坂路で15-15のところを開始しています。
今月一杯はNF天栄で調整してから美浦へ移動でしょうね。


■バリングラ (2歳 新馬)
NFしがらき在厩
移動後の馬体チェックで特に疲れや傷みはなく、今のところはスクミの兆候もないとのこと。
このまま順調に行ってくれればムーア騎手が短期免許で来日する頃にデビューできるんじゃないですかね?


■エルデュクラージュ (2歳 新馬)
NF天栄在厩
8日にNF天栄へ向けて移動しました。
先週の募集馬見学ツアーで今月末か10月初めと聞いていたのでビックリしました。
まァ、予定はいつも変わりますからね。
これで2歳馬は全頭内地への移動完了です。

関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 4

コメント

拍車をつけていたとは全く気付きませんでした。流石の観察力です。
そこまでして促さないといけないほど、前進気勢がなかったとは思いませんでした。やっぱり、競走馬は見た目だけでは分かりませんね。

引退レースの同日に姉のムービングライトがメインレースを快勝していたのが、何とも皮肉でした。

猪鹿蝶 #- | URL
2016/09/10 20:49 | edit

■猪鹿蝶さん。

お仲間さんの出資馬のことは書きにくいのですが、書いてみました。

ついつい馬具は何を使っているのかと見てしまいます。
DVDの動画は何十分もカメラを回して使うのは一番良いほんの数秒、動画の最初と最後の立ち姿は静止画になってしまいました。
それに前後写真もなくなりましたからね。
DVDだけでは気性、前進気勢の確認が難しいです。

同日に姉のムービングライトが勝ったんですか、そこまでは見ていませんでした。
競馬ってそいうことがありますね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/09/11 00:11 | edit

ヴィグラスムーヴ、交流重賞を勝ちまくってる予定でしたが、2走とも…(苦笑)

2走目は終始最後方ではなかったので、ちょっぴり期待しましたが、残念でした。
馬体は抜けている…。以前にもそんな仔がいましたが、中身までは見えないですからね。
ただ自分の好きで出資した仔ですし、夢をかなりみさせてもらえたので、感謝してます。
もう一度サウスヴィグラス仔にいきたいです(笑)

ゆうき #- | URL
2016/09/11 07:07 | edit

■ゆうきさん。

残念な結果でした。

もう一度サウスヴィグラスの仔ですか?
そりゃあ勝負服を桃色の格子に変えるしかないでしょ(笑)。

カタログを送ってもらうように手配しますよ!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/09/11 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ