今週の動向(16年39週)いんげんの白胡麻和え  

今日のタイトルは、10/1に高知競馬初出走となるシュネルギアのレース名からです。

シュネルギアの育成時、リュラ(ヒストリックスター13)の銜がペソアビットを使っていたということを何度も書いていました。


リュラ(ヒストリックスターの13)
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

ペソアビットは銜身が付いている銜環の上下に小さな環があり、下の環に手綱を付けるとテコの作用で馬がアゴを引き頸が屈撓(くっとう)します。
馬が顎を引いているは、乗り役さんが無理矢理抑えているからじゃないんですよ。
出資馬ではないので細かくチェックをしていませんでしたが、気性的に難しい馬なんだろうと思っていました。
まァ、リングビットを使っていたシュネルギアも難しい馬だったんですけどね。

リュラ、今週日曜日のスーパー未勝利戦に出走します。
池添学師は『鞍上は北村友一騎手にお願いしていますが、当たりの柔かいジョッキーなのでそのあたりもこの馬には合っているでしょう』とコメントしていますね。


先日ゲート試験を受かったエルデュクラージュがNFしがらきへ放牧され、現在のトレセン在厩馬はゼロということになるかと思っていましたが、ホーカーテンペストとベルプラージュが美浦に帰厩しました。
エルデュクラージュは栗東在厩のまま。
エピカリスは今週末に美浦に帰厩する予定です。


ということで、今週も出走はありません。
古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ホーカーテンペスト (7歳 平地オープン/障害オープン)
藤澤和厩舎在厩
28日に美浦トレセンへ帰厩しました。
次走は 『10/22 (土) 新潟4R 障害オープン 芝3250m』 もしくは 『10/29 (土) 新潟4R 障害オープン 芝2850m』 になる予定です。


■ベルプラージュ (5歳 1000万下)
尾形充厩舎在厩
29日に美浦トレセンへ帰厩しました。


■ネオリアリズム (5歳 オープン)
NF空港在厩
11/20 (日) 京都11R マイルチャンピオンシップ (GⅠ) 芝1600mをR.ムーア騎手で予定。

モーリスは府中で行われる天皇賞(秋)を勝って種馬としても価値を高める狙いですが、名前が名前だけにねぇ。
私がモーリスという人名から連想するものは。。。
ギターではなく、イギリス人のホモ映画。



モーリス、メス馬に興味を示さなかったらどうするんだろ(爆)。


■サーブルオール (3歳 1000万下)
NF天栄在厩
11/6 (日) 東京8R 3歳上1000万下 芝1600mを予定。

次走についてNF天栄スタッフのコメントではまだハッキリとコレというものはありません。
10/20頃、美浦へ帰厩になるんじゃないですかね?

29日にNF天栄の坂路を駈け上がる動画が更新されました。
スタート直後は抑えすぎて潜っているように見えましたが、頭頚を屈撓し自らグッと銜を取って駈け上がっています。
良いですね♪
今は馬にストレスを感じさせないように走らせることが大事だと思います。


■エピカリス (2歳 500万下)
NF天栄在厩
10/15 (土) 東京9R プラタナス賞 (500万下) ダ1600mを予定。

27日にNF天栄の坂路を駈け上がる動画が更新されました。
2頭併せ、相手はたぶん古馬でしょうね。
エピカリスは馬なり、相手は鞍上が手綱を控えていました。


■バリングラ (2歳 新馬)
NFしがらき在厩
NFしがらきへ移動後、スクミが出ることなく順調です。
北海道で最後に報告があった馬体重が7/15現在で530kg。
その後、美浦トレセンに入厩しゲート試験を経てNFしがらきへ放牧され、8/30現在の馬体重が508kg。
そして、坂路で15-15まで乗られている今週の数字が548kg。
このまま順調に行ってもらってムーア騎手が日本にいる間、まァ、11月でしょうね。
府中でデビューできればいいでしょう。


■エルデュクラージュ (2歳 新馬)
池添学厩舎在厩
18日に坂路でハープスターの半妹、リュラの全妹であるアスティル(ヒストリックスター14)と併せて、15-15より少し速い時計を馬也で乗られていました。
23日にゲート試験を受け合格。
今週の栗東トレセンは変則日程ということで27日が全休。
トレセンの運動会ですかね?
そのためか月曜日の26日に坂路単走で15-15より少し速い時計を馬也で計時。

この馬は乗り込み量少ないというイメージがあったのでゲート試験合格後はNFしがらきへ放牧と思っていましたが、特に疲れを見せないそうで状態次第ではこのままデビューを目指すそうです。
厩舎乗り役の評価は高いとか。
今更リップサービスをする必要はないですし、結果はすぐにわかります。
ですから素直に喜んでおきます(笑)。

クラブWEBサイトの調教時計では18日に併せた相手がマクスウェル(新馬)馬ナリに同入となっていました。
誤植ですね、ビックリしました。

関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは。
1.5次は相変わらず抽選はすべて×
ディミータだけ確保できました。
明日は会社をサボり北海道へ行ってきます。

ラム #- | URL
2016/09/30 23:47 | edit

■ラムさん。

おはようございます。
今日の北海道、天気はどうですか?
お気に入りの馬が見つかるといいですね♪

今年もキャロットは1.5次で馬を取れなかったらほぼ終わりみたいなもんでね。
キャロットの母馬優先は、昔のシルクみたいに『権利行使は1回のみ』にしてくれませんかね(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/10/01 11:32 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ