1歳馬近況(16年9月末)リッチダンサーの15  

1歳馬の最初の情報更新です。

今回は現状報告と牧場スタッフのリップサービス以外特にコメントはありません。
カタログや今回のコメントどおりに馬が走ってくれたら、全頭が重賞を勝ちますね(笑)。

問題が出る馬は、この最初の更新で『OCD(離断性骨軟骨症)』(発育の過程で関節軟骨に壊死が起こり、骨軟骨片が剥離した状態)が見つかったことが報告されますね。
今年のマイラーズCを勝ったクルーガーも札幌記念を勝ったネオリアリズムもOCDを発症しました。
ボーンシスト(軟骨下嚢胞と呼ばれる空洞)とは違い、OCDは特に問題はないですね。
エスティタート(スキッフルの13)は募集時に右後肢にボーンシストの治療歴があると発表されましたが、特に問題ないですね。


今回更新された写真は、今から1ヶ月前の募集馬見学ツアーの時期に撮影されたものです。
カタログ写真の背景、移動日、今回の写真の背景をよく見てください。
今回更新された写真を見て『募集馬見学ツアーで見た時よりも一段と馬が良くなった』と感じたら、それは気のせいですよ。

もし最近撮影されたものならば、ツアー直後に育成厩舎に移動した馬の背景がカタログ写真と同じなわけないでしょ(爆)。
例えば早来Fにいた馬でいうと、9/20にNF早来へ移動したカニョットの15と9/16にNF空港へ移動したアドマイヤドレスの15は同じ厩舎の前。
9/12にNF空港へ移動済みのキューの15は早来Fのウォーキングマシンの前。


今回公表された馬体重は、ツアーの時に馬を曳いていたスタッフが教えてくれた数字でしょう。
ツアーで馬が良く見えるように馬を膨らませてあったでしょうから、育成に移動して飼料管理が始まった来月末発表の数字は、減ると思います。
現段階で馬体重が減った増えたと一喜一憂するのは無意味です。



■リッチダンサーの15
entry926 2016年度 出資馬(1)リッチダンサーの15
父:ハーツクライ / 母:リッチダンサー(BMS:Halling)
牡 美浦 藤澤和雄厩舎

NF空港 B-2 樋口厩舎在厩 (NFYearlingから 9/6 移動)

【カタログ写真】6月27日~8月6日撮影


【9月】8月下旬~9上旬撮影(8月下旬 446kg)

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

【募集馬見学ツアー】9月1日撮影


【現在の調教メニュー】
騎乗馴致終了、ロンギ場でフラットワークを開始



今回更新された写真は、育成厩舎に移動後に撮影されたものでしょうね。
兄姉の気性についてコメントされていました。
ツアーでNF早来の場長にリッチダンサーの仔の気性について聞いてみたところ、牧場にいた時は悪くなかったということだったんですがねぇ。
ちょっと話が違いますね(汗)。
『とても賢く、普段から何事にも従順に対応しています』とあります。

牧場の方と話をすると、賢こい馬は苦しくなったら走るのを止めてしまうというのをよく聞きます。
アレ過ぎるのも困りますが、多少はアレな方が走りますね(笑)。


もう馬名は考えました。
あまり考えてもどうせ落選でしょうからね。
アイリッシュダンス→ハーツクライ→○○という流れで考えました。
昨年まではヴァン・モリソンやチーフタンズの楽曲、アイリッシュトラッドからの連想でしたが、今年はコレで!!

嘆きのボイン / May J.


ホーカーテンペスト、メリーモナーク、ムーンクエイク。。。
馬名の最後は『ク』よりも『ト』が良いでしょうね。
そして戦闘機にちなんだ名前が良いのか?
まァ、弟も弾無しの戦闘機になるでしょうが(爆)。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: ●出資馬2015年産

tb: --   cm: 2

コメント

相変わらず実に勉強になります。思いっきり馬体重の増減で一喜一憂しておりました(笑)

自分の1歳出資馬2頭共に従順コメントが出ており、私もちょっとアレな方が好みではあります。

猪鹿蝶 #- | URL
2016/10/02 20:11 | edit

■猪鹿蝶さん。

昼夜放牧で水分を多く含んだ青草を食べていたのが、育成厩舎に移動後は飼料を管理されるので馬体重は減りますね。
この週末に行われたシルクのツアーではまだイヤリングにいる馬と育成厩舎に移動済みの馬が同時に見れたでしょう。
違いが一目瞭然だったと思いますよ。

一度怪我をした馬はセーブして走ると言うじゃないですか。
それと同じでしょうね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/10/02 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ