出走確定(16.10.15)エピカリス  

8/14の新潟での新馬戦以来、2か月ぶりの競馬になります。
プラタナス賞を回避という可能性もあるかと思っていましたが、出走となりました。

■エピカリス
10/15 (土) 東京9R プラタナス賞 (2歳500万下) ダ1600m 8頭 C.ルメール騎手 55㎏


新馬戦後は美浦トレセンに戻さずそのまま直接NF天栄に放牧し、一旦リセットするかたちで調整され、10/1に美浦トレセンに帰厩しました。
新馬戦後はスクミの症状が出ることなく、うまい具合に調整できたんだろうと思っていましたが。。。
先週の萩原師のコメントでは『テンションの高揚が強く、心身のバランスを整える必要がある状況です。体調自体がすごく悪いというわけではないのでしょうが、万全かと言われると微妙なところです』と。
トレセンに戻ったことで馬がまた苦しい思いをしなければならないと感じ取ったのかもしれませんね。

萩原師のネガティヴ度は他の調教師の3割増程度だろうと思っていますが、今週のコメントも相変わらずで、慎重なんだか弱気なんだかよくわからん。

徐々に態勢は整い、先週金曜日に帰厩後初の時計を出しました。
今週水曜日の最終追い切りは、南Wで来週の室町Sを予定している古馬OPのマキャヴィティ(強目)を馬也で1.0秒追い掛け0.2秒先着。
合計2本の時計を馬也で出しただけ。

 助 手 10.12美南W良 68.2 - 52.8 - 39.0 - 12.5[7]馬なり余力
  マキャヴィティ(古オープン)強目の内を1.0秒追走0.2秒先着


萩原師は『本質的にはまだまだで、もっと伸びしろのある馬だと思っていますから』とコメント。
どんだけ伸びしろがあるんですか!?

映像を見ると鼻革を付けていませんでした。
掛かる心配はなかったんでしょうね。
今週に入ってから更に復調しているそうですし、状態は悪くないんだと思います。


プラタナス賞、相手はハヤブサナンデダロになるでしょうか?
勝ち上がったレースを見てみましたが、この馬もエピカリスと同じで前で競馬をするタイプ。
もしかしたら2頭でのマッチレースになるかもしれません。

エピカリスの前走は、溜め逃げで4角からの直線350mを鞭を入れずに後続を6馬身突き放す競馬。
ルメール騎手は『凄くいいスタートを切ってその後は物見をしてしまいましたが、いいペースで走れました。最後も余裕があって楽に勝てましたよ』とコメント。
ハヤブサの前走は、4角からの直線260mを鞭を入れて追って後続を5馬身突き放してレコード。
吉田隼人騎手は『今日は自分のペースで走れましたが、控えたりする競馬を覚えさせたいですね。でも、今日のところは時計も速く完勝でした』とコメント。

エピカリスは番手で競馬できるか?
それともハヤブサが番手の競馬をするか?

萩原師は『ハナにこだわらない』とコメントしています。
1枠のハヤブサは前に行きたいでしょうから、逃げてエピカリスが番手での競馬か。
府中のダート1600mは芝からのスタートです。
エピカリス、いつかは芝を使うことになるでしょうから短い距離ですが適性をみれたらと思います。

ルメール騎手の出資馬騎乗機会6連勝を期待しています!




ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 6

コメント

明日、府中へ遠征の予定でしたが、子供が熱を出しました
まぁぶっちぎり勝ちは変わらんでしょう
コパノリッキー級だと信じています

おこさらまんち #- | URL
2016/10/14 23:41 | edit

■おこさらまんちさん。

家族の理解があっての競馬ですからね、私も何度も観戦を取りやめたことがあります。
子どもに罪はないのですが、まるで狙ったように熱を出すんですよね。
おまけに嫁がうつって一緒に寝込むし。

コパノリッキー級ですか、それは頼もしいです。
何年後かには”エピカリス級”と評されるような馬になってほしいです!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/10/15 01:11 | edit

NG厩舎

6連勝、おめでとうございます!
‥‥強すぎますね。

府中で聞いた 「ハギーいいよ。」

もっと早く聞いてれば出資できたかもなぁ~。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2016/10/15 23:08 | edit

■稲妻さん。

ありがとうございます。
7連勝目はサーブルオールになると想像しています(笑)。

確かにダービーの後でハギーを推奨しましたね。
ネガティヴで何を言っているのがわからない先生ですが、それが面白い。

機会がありましたら是非出資してみてください。
以前は「これはちょっと」と思う馬が入っていましたが、最近はそうでもないと思います。
まァ、そろそろ「これはちょっと」が入る頃かもしれませんがね(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/10/16 09:59 | edit

ラトロ肩

デビュー2連勝、おめでとうございます!
ありがとうございます(笑)

昨日の府中は、この時期しては暑かったんですね。
そして、2週間後には夜の北海道を走る?!

寒暖差はいったいどれくらいになるのでしょうね?
幼い子供やお年寄りは、気候の変化に強くないもの。
すぐに熱を出します(苦笑)

さらにエピカリスは夏馬の血筋で、寒くなると体が硬くなりやすいだろうと、望田潤氏も述べておられます。
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/d/20160815

長くて太い競走馬生活となるよう、春までゆっくり充電してほしいなぁと切に願う、過保護ひと口馬主なのであります。

おこさらまんち #- | URL
2016/10/16 16:51 | edit

■おこさらまんちさん。

はい、おめでとうございますのありがとうございます。

『勝利のVサイン』撮影の雑談で、観戦に行く方はダウンジャケットをご用意くださいと話がありました。
気温は5℃前後とか。

なるほど、ラトロ肩ですか。
確かに夏走る馬、冬走る馬はいますからね。
望田潤氏のデータ、気になるデータですね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/10/16 18:07 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ