なんか違う。  

今年のノーベル文学賞はボブ・ディランが受賞とか。

1975年、ブルース・スプリングスティーンが『Born to Run』を作るためにスタジオ入りした時に『ボブ・ディランのような歌詞を書き、フィル・スペクターのようなサウンドを作り、ロイ・オービソンのように歌いたかった』と言ったのは有名な話。

ボブ・ディランの書いた歌詞が良いとか悪いとかじゃなく、フォークソングであり、ロックであり、ノーベル文学賞というのはなんか違う。
ご本人もそう思うのか、スウェーデン・アカデミーはボブ・ディランへの直接の連絡が取れないようですね。

Yahoo!ニュース】2016.10.17 ディランさんへの連絡断念=ノーベル賞授賞式出席に期待―スウェーデン・アカデミー

日本国内で一度も走らなかったエルコンドルパサーが年度代表馬になったくらいの違和感ですから(爆)。


なんかね、秋風は吹くと聞きたくなるんですよ、ボブ・ディラン。




1985年7月に行われたライヴ・エイド
もちろん見ましたよ。
日本ではフジテレビが中継し、司会を担当した故逸見政孝氏でした。
学ランを着て歌っていたU2のボノも印象に残っていますが、この3人の『風に吹かれて』はなんだかグチャグチャでしたがかっこよかったです。
私の記憶では『天国への扉』もやったと思っていましたし、日本で放送された時間が確か昼頃だったので現地も昼だった気がしていました(笑)。
まァ、思い出というものは都合がいいように変化するものですから(爆)。




今から30年前、『Tight Connection To My Heart』(1985年)のPVに出演していた倍賞美津子さん、あの頃は若かったですね。
冒頭は懐かしの六本木WAVE。




ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: ☆馬以外のはなし

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ