今週の動向(16年45週)【牧場在厩馬】  

牧場在厩馬について、古馬から順に今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ホーカーテンペスト (7歳 平/障オープン)
NF天栄在厩
前走後、新潟競馬場から直接NF天栄に放牧したことから、11/19の東京競馬、障害のオープン特別を使う可能性があるのか?
さすがにそれは?
と思っていましたが、馬の状態から年内にもう一戦か、年が明けてからのようです。
まァ、11/19の秋陽ジャンプSはキャロットのアロヒラニが出走を予定していますし、2頭出しで潰しあう必要はないですからね。

年明けとなると中山。
まだ中山で使うのは不安ですし、間に合うのであれば12/10の中京でいいと思います。


■ラッシュアタック (4歳 500万下)
NF空港在厩
この中間から騎乗運動を再開したそうです。
復帰緒戦は、順調に行っても年明けの中山でしょうね?
まだ周回コースだけですし、2月の東京かな。


■サーブルオール (3歳 1600万下)
NF天栄在厩
11/6の3歳上1000万下を勝ちました。


※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

9日にNF天栄へ放牧に出ました。
予定どおりです。
心配の鼻出血ですが、その症状はないとのことで一安心。
左膝という言葉があったので、骨片が飛んだのかと一瞬ドキッとしましたが、レントゲンの結果問題ないとのこと。

レース前、萩原師にしては強気なコメントだったのですが、やはり自信があったようですね。
レース内容が良かったですし、上のクラスでもという手応えがあったそうですから、無理してまで年内にもう一戦使う必要はないですからね。
12月の中山にある適鞍2戦は、ルメール騎手は乗れないでしょうからそれでいいと思います。


■アジュールローズ (3歳 オープン)
NF空港在厩
この中間から騎乗運動を再開し、既に坂路でF18~20秒で乗られています。
馬体重は549kgで成長分もありますが、これから乗り込んで絞っていかなければならない数字です。
年内にNF天栄に移動し、1月は調整。
オープン馬ですから、復帰緒戦の番組は限られます。
2月の東京で復帰ということになるでしょう。


■エピカリス (2歳 オープン)
NF天栄在厩
12/14 (水) 川崎11R 全日本2歳優駿 (JpnⅠ) ダ1600mを予定

セレクトセールの日本競走馬協会のニュースにエピカリスが取り上げられました。
JRHAニュース】2016.11.2 ダート界に新星現る!エピカリス北海道2歳優駿圧勝

記事にあるセレクトセール・プレミアムって何?
なんかくれるの!?
と、調べてみたら。。。
購入者サービスに書いてありました。
これが出資会員にまで分配されるのかはわかりませんが、50万円じゃあねぇ。

エピカリス、7日にNF空港を出発し、8日にNF天栄に到着しています。
6日のサーブルオールのレース後に聞いた話では、今週か来週、北海道が本格的に寒くなる前に移動ということでしたので予定どおりです。
まァ、話を聞いた翌日に移動になるとは思ってもなかったですが(笑)。
もしかしたら、7日に萩原師がNF空港で直接馬を見て移動のゴーサインを出したのかもしれません。

門別でのレース前は、状態は良くなかったそうなんです。
それでいてあのパフォーマンスですからね、おったまげーですよ。
7日に移動できたということは、輸送しても問題ない程度に状態が良化したということでしょう。

次走ですが、あくまでも馬の状態次第。
プラタナス賞から中1週で北海道2歳優駿を選択したのは、全日本2歳優駿に直行した場合は除外の可能性があるから。
北海道2歳優駿を勝ったことで、来年は目標のレースが除外で使えないということはありません。
ですから、無理してまでも全日本2歳優駿を使うことはしないでしょう。
マスコミは12/14の全日本2歳優駿と書いていますが、まだ牧場もクラブもそこを使うとは言っていません。
来年のために慎重に判断されるでしょう。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ