競走結果(16.11.12)ベルプラージュ  

まずは、注目の東京6R 2歳新馬(ダ1600m)に出走したフォギーナイトについてです。
堀厩舎、金子真人HD、ムーア騎手、セレクトセール1歳で2億4,840万円(税込)という値段で取引された馬なので、やはり人気しましたね。
単勝オッズは1.1倍という時もありましたが、最終的には1.3倍でした。

芦毛馬なので正直見栄えはしませんね。
やはり芝がダメなのか、ゲートを出て直後の行きっぷりは今一つ。
道中は押っ付けながら。
勝つには勝ちましたし、まだデビュー戦ですからねぇ。
今後変わってくるでしょうが、エピカリスのライバル現る!というまでの内容ではなかったです。


続いて、福島5R 2歳新馬(芝1200m)です。
このレースにはエルデュクラージュの今週の追い切りで併せたハシレマサムネが出走。
1番人気で惜しくも2着でしたが、この馬も走りますね。
母は元キャロットのフェリスタスです。


では、単勝オッズ1.3倍で500万下を勝ったことのあるベルプラージュの競走結果です。

■ベルプラージュ
11/12 (土) 東京7R 3歳上1000万下 芝2000m 吉田豊騎手 55㎏
9頭 8人気 7着 472kg (+2)



まず馬体重です。
寒くなり汗をかきにくくなった時期の5歳のメス馬ですからねぇ。
そう簡単には絞れませんよ。
前走からは+2kgですが、5/8の前々走からは+18kgです。
尾形充師ももう減ることはないと思っているのでしょう、レース前に馬体重に関しては何もコメントはありませんでした。


9頭立ての大外、ゲートを出て隣のアップクォークに体当たりしていましたが、遅れることなく行こうと思えば行けたように見えました。
アップクォークは2番手で競馬。
鞍上は2角を回る時に内側をチラチラ伺っていました。
手綱を引いて下げたように見えたのですが、気のせいですかね?
下げて馬を内ラチに張り付かせました。
まァ、得意のイン突きということですよ。

吉田豊騎手がベルプラージュに乗るのはこれが15戦目です。
これだけ乗っても終いにキレる脚がないのがわからないんですね。
4角を回って直線を向き、掲示板があるか?と思ったんですが、やはり伸びきれず。

レース後、尾形充師は『掲示板争いには加わっていましたし、もう少し噛み合うところがあればまた違ったでしょう』と。
少頭数で格上挑戦の馬がいてこの結果でしょ?
1000万下では明らかに家賃の高い馬。
それをなんとかするのが騎手の仕事。
しかし、残念ながら相変わらずの騎乗。
そしてその騎手を乗せ続ける調教師。
噛み合わせるのが調教師の仕事でしょうに。

この馬、今年の夏に使わなかったことで競走馬としては終わったと思います。
冬は走らない馬ですし、これから期待しても無理な話でしょう。
あとはいつ引退させるか。
繁殖馬として残すのならば、あまり引っ張らないほうがいと思います。
こんなことは書きたくないのですが、これが現実です。

最後になりましたが、アップクォーク号の出資者の皆さん、おめでとうございました。


余談ですが。。。
戸田調教師、最近師匠の大久保洋吉厩舎所属だった吉田豊騎手をよく乗せますよね。
ブレイクエースの8月の復帰緒戦は、その吉田豊騎手でした。
馬の力が足りないのでしょうが、それでもどうにかならんのか?と思うレースでした。

クラブ会員はレースで乗せる騎手を選べませんが、出資馬に乗って欲しくない騎手を乗せる厩舎を避けることはできます。
今年のキャロット募集馬で、私がキューの15を出資対象から除外したのは、そういうこと。

先週日曜日のルメール騎手の騎乗機会10連続連対&一日8勝9連対、そして ”出資馬騎乗機会連続優勝” を見ても、やっぱり鞍上と改めて思いますよ。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 2

コメント

フォギーナイト、力はありそうですね。
出遅れから挽回して直線差して突き放す。
一応強い馬の形は見せたかなと。
前人気からはもっと離すと思っていたので拍子抜けではありますが^^;
今後変わってきたら怖い相手とは思います。

エピカリス、川崎出ますかね~。
今週のコメントである程度わかる話が出れば良いのですが。
一応、一ヶ月前ですし。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/11/14 12:38 | edit

■まことさん。

フォギーナイト、厩舎が厩舎ですからねぇ。
今後変わってくる可能性は大いにありますよね。

う~ん、エピカリスどうでしょ。
今週何かしらコメントはあるでしょうね。
使うのならそれなりに動かさないと間に合いませんからね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/14 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ