出走確定(16.11.20)ネオリアリズム  

ネオリアリズムのデビュー戦はマイルになるはずでした。
それが降雪による順延で熱発し、幻のマイル戦になってしまいました。

一度狂った歯車はなかなか元に戻らず、仕切り直しのデビュー戦では4角で他馬にぶつけられ外傷を負ってしまい13着。
続く未勝利戦は、その後ネオリアリズムで連勝をした戸崎騎手鞍上のレッドグルックにクビ差交わされ2着。
そして戸崎騎手で未勝利、夏木立賞と連勝し夏の放牧を挟みセントライト記念に特別登録するも状態が上がらず放牧へ。

4歳になり、戸崎騎手で2戦するも歯痒い競馬で勝てず500万下へ降級。
夏は北海道でC.ルメール騎手で2連勝し1000万下へ。
準オープン2戦目となったジャパンカップ当日のウェルカムSでR.ムーア騎手の好騎乗で優勝しオープン馬に。

モーリスのおかげでマイルチャンピオンシップのレーティングはネオリアリズムがトップになりました。

JRA】2016.11.14 GⅠ競走プレレーティング マイルチャンピオンシップ


■ネオリアリズム
11/20 (日) 京都11R マイルチャンピオンシップ (GⅠ) 芝1600m 18頭 R.ムーア騎手 57㎏


8/21の札幌記念を勝って以来、3ヶ月ぶりの競馬になります。


2016.8.21 札幌11R 札幌記念 (GⅡ) 芝2000m
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

その札幌記念直後は、天皇賞(秋)へ向かうという話がありましが、マイルチャンピオンシップへ出走ということになりました。
まァ、同厩のモーリスとの使い分けということだったのかもしれませんが、それは推測であり堀師はそのようにコメントしていません。
実際のところ、ネオリアリズムは札幌記念で目一杯の競馬をしたのでダメージが残ったのも事実です。
普通は3ヶ月ぶりの競馬になるとリフレッシュされた状態に戻るのですが、馬の状態は一回競馬を使ったような状態とのこと。
一週前追い切りの前まではギリギリの状態ということでした。


ネオリアリズム、初めてのGⅠ挑戦であり、初のマイルという距離。
そして初の関西への輸送競馬です。

競馬ラボ】2016.11.17 【マイルCS】ネオリアリズム堀師「マイルの方がジョッキーは乗りやすい」
netkeiba.com】2016.11.17 ネオリアリズム堀師「前走は本当に強い内容」/マイルCS共同会見

堀先生がインタビューで全部答えていますが、私になりに書いてみます。

まず距離についてです。
堀師がこれまでマイルを使わなかった理由は今更書く必要はないですね。
『さすがに次走は。。。そろそろ距離を縮めても。。。』と、これまで何度も思いましたが、それがGⅠになるとは思ってもいなかった(笑)。
マイルの適性は高いと思います。
しかし、あの気性ですから一度マイルを走らせてしまうと対応できる範囲を狭めることになってしまう、マイルという枠に収めてしまうのは惜しい馬だからこそ1800mや2000mに拘って使ってきたんだと思っています。

次に輸送に関してですが、美浦からNFしがらきへの放牧で輸送慣れしているはずなんですが、最近は輸送による馬体重減が大きいんですよねぇ。
この度のNF空港から美浦トレセンへの移動で馬体重が20kg落ちましたから。
それを見越して仕上げは余裕を持たせてつくってあります。

 調教後の馬体重 514kg
 札幌記念出走時 496kg


JRA NEWS】2016.11.17 マイルチャンピオンシップ(GI) 出走予定馬の「調教後の馬体重」
どのスポーツ紙か忘れましたが『太目残り、輸送でどれだけ絞れるか』という記事を目にしました。
ちゃんと取材しているかと思い、ガッカリしますよ。


鞍上は昨年のウェルカムSを勝った時のR.ムーア騎手になりました。
大外枠スタートをゲートを出てすぐに下げて最後方の内ラチ沿いを進め、4角を回ってポッカリと開いた最内を一気に突き抜けるという素晴らしい競馬でした。
ネオリアリズムは気性的に難しい馬。
日本人の騎手だと、リーディングジョッキーであっても御すのは困難。
また、外人であってもC.デムーロやK.ティータンのように誰でも御せる馬ではありません。
ですから一度この馬に乗って勝ったことのあるムーア騎手というのは大きなプラス材料です。

マイルチャンピオンシップを勝ち、一度競馬を使ったことで馬の状態がアップし、暮れの香港国際競走の話ができればいいなと思っています。
この馬が持っている 可能性 に期待します!!


2015.11.29 東京10R ウェルカムS 芝1800m
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。




余談ですが、関係者インタビューで堀先生は香港国際競走のベースボールキャップを被っていましたね。
あれは昨年のモーリスのでしょうか?
今年はネオリアリズムでというサインですよね!?(笑)。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 10

コメント

今晩は。

僕も思いは同じです。
この馬のポテンシャルはG1でも足りていると
信じています。

そして、辛抱強く中距離を使ってくれた師の
思惑通り、中距離G1でも天辺を獲ってくれると!!

tamaki.h #eHP7HEy2 | URL
2016/11/19 01:34 | edit

■tamaki.hさん。

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ネオリアリズム、やっとGⅠの舞台まで来てくれました。
この馬の可能性を広げてくれる堀師に感謝したいですね。

想像していたよりも人気ないです(笑)。
ムーア騎手の先週の成績があまりよくなかったのが影響しているんでしょうかね?
まァ、そのほうが好都合ですが。

今後ともよろしくお願いいたします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/19 09:20 | edit

いよいよマイルCSですね。
枠順や天気など、全てネオリアリズムに向いてきているように思います。
G1での外国人騎手は本当に信頼できますし、馬券的にも中心視させていただきます。
しかし、クルーガーがここに立てなかったのは誠に無念です。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2016/11/19 10:25 | edit

遂に明日マイルCSを迎えますが、ネオリアリズムに対する熱い思いを感じるエントリーですね。

前走で逃げた馬は過去10年複勝圏内全滅というイヤなデータがありますが、そんなデータを覆す快走を見せて欲しいですね!

猪鹿蝶 #- | URL
2016/11/19 20:04 | edit

今晩は。

いよいよ、本日ですね。。

口取りは獲れなかったので、自宅で
ネオリアリズムの単勝馬券だけ買って
全力で応援したいと思います。。

あ、リンク、ぜひお願いします~♪

tamaki.h #eHP7HEy2 | URL
2016/11/20 01:16 | edit

■Yukiさん。

ありがとうございます。
クルーガー、来年は対決することがあるかもしれませんね。
お手柔らかにお願いします!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/20 11:47 | edit

■猪鹿蝶さん。

熱い思いは他の出資者の皆さんと同じですよ(笑)。
そんなデータがあるんですかっ!
気にせず今回も逃げ。。。逃げはないでしょうね(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/20 11:47 | edit

■tamaki.hさん。

いよいよ本日です!
馬券は昨日のうちに勝っておいたので、私も自宅で応援です。

リンク登録しておきました。
今後ともよろしくお願いします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/20 11:48 | edit

3着惜しかった

あの斜行さえなければ(≧∀≦)
しかし初めてのG1にしては頑張ってくれました!
大事に使ってきたのでまだまだこれからが楽しみですね?
今日は力が入りましたが、また次回頑張ってもらいましょう!

パレス #4kiBGdLo | URL
2016/11/20 16:12 | edit

■パレスさん。

惜しい競馬でした。
タラレバを言っても仕方ないんですが、あれがなければね。。。とそりゃあ思いますよ。
まだまだこれからの馬ですからね。
来年も再来年も楽しみな馬です!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/20 17:15 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ