今週の動向(16年47週)今年の初雪  

今日の関東は朝から雪が降っていました。
天気予報で週の初めから24日の朝は雪が降ると言っていましたが、ほんとに降るとは思ってもなかったです。


先日、JRAから2017年度の春季競馬番組が発表されました。

JRA NEWS】2016.11.20 2017年度春季競馬番組が決定しました

なぜJRAは『JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY』のヒヤシンスSを別定から馬齢重量に変更しないのか?
エピカリス云々は別にして、同じ行くなら強い馬がステップレースを勝って行ったほうが馬券は売れるんじゃないですかね。

実際はどうかわかりませんが、ヒヤシンスSが馬齢重量になっていたら、エピカリスは12/14の全日本2歳優駿を使うことになったでしょうね。


古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ホーカーテンペスト (7歳 平/障オープン)
NF天栄在厩
次走については年内の中京かと思っていましたが、年末に戻して年明けの中京を予定しているとのこと。
リーディング争いをしている厩舎ですし、12月は平地の馬を回すので精一杯。
障害馬を入れる馬房がないんでしょうかね?
確実に1勝を計算できる馬だと思うんですが(爆)。
年明けの番組表を見ると 『1/14 (土) 中京5R 障害OP一般 別定(SA) 芝3330m』 『1/28 (土) 中京5R 障害OP一般 別定(SB) 芝3330m』 とあります。

ホーカーテンペストは未勝利、オープンと2勝して収得賞金が1,000万円ありますので斤量は、SAの場合62kg、SBの場合61kgになります。
斤量だけを考えれば1/28のレースになりますが、日程的に1/14になるんでしょう。


■ベルプラージュ (5歳 1000万下)
尾形充厩舎在厩
【確定】11/26 (土) 東京12R 3歳上1000万下 (牝) 芝1400m 吉田豊騎手 55㎏

後ほど『出走確定』をentryします。


■ネオリアリズム (5歳 オープン)
堀厩舎在厩
12/11 (日) 沙田7R 香港マイル (GⅠ) 芝1600mをR.ムーア騎手で予定

香港国際競走の招待受諾は昨日entryしたとおりです。
今年の募集馬見学ツアー『天皇賞(秋)をパスしてマイルCS、結果次第では香港があるんじゃないか?』と話していたことが現実になろうとしています。
まァ、マイルCSを勝って香港になるはずだったので、予定どおりではありませんが(笑)。
記念にとっておいたオクトパスカードを探してみよっ。

堀厩舎はカップのモーリス、ヴァーズのサトノクラウン、マイルのネオリアリズムで3頭の遠征です。
堀厩舎のスタッフとバックアップのNFしがらきの堀厩舎担当スタッフでの遠征でしょうね。

今日もイレギュラーな時間帯に情報更新がありました。
こういうイレギュラーは大歓迎(笑)。
昨日発表が無かった鞍上ですが、ムーア騎手で調整中とのことです。
これは心強いです!!

で、ネオリアリズムの状態ですが、堀師のコメント読むとギリギリですね。
心配の馬体重ですが、競馬を使って美浦まで輸送して最終追い切り後の馬体重と比較すると-2kgです。
数字だけ見ると大丈夫なんじゃないでしょうか?
今後は日曜日に検疫に入って輸送に備えるとのこと。
これまでもネガティヴに取れるコメントでもきっちり馬を仕上げてきましたし、無理ならばキャンセルになるでしょう。
まァ、これが萩原師なら泣きのオンパレードで、読んでいるこっちが泣きたくなるんですが(爆)。

なお、出国日程は以下のようになっているそうです。
サンスポ】2016.11.24 【香港国際諸競走】日本馬の出国予定


■サーブルオール (3歳 1600万下)
NF天栄在厩
次走については年明けを予定しているとのこと。
番組表を見ると 『1/14 (土) 中山10R 初富士S (1600万下) 芝1800m』 かなと思います。
前走の結果から距離はマイルのほうがいいのかもしれませんが、これでしょう。
どうしてもマイルということなら、 『1/14 (土) 京都11R 新春S (1600万下) 芝1600m』 になるでしょうが、輸送競馬はないでしょうねぇ。


■アジュールローズ (3歳 オープン)
NF空港在厩
先々週から坂路に入れられ徐々にピッチを上げています。
今後はいつNF天栄に移動になるかで復帰緒戦が見えてくると思うのですが、年明けの番組表を見ると、適当な番組は 『1/28 (土) 東京11R 白富士S (OP) 芝2000m』 しかないんですよねぇ。


■エピカリス (2歳 オープン)
NF天栄在厩
2/19 (日) 東京9R ヒヤシンスS (OP) ダ1600mを予定

今日、萩原師のコメントが出て12/14の全日本2歳優駿は回避し、年内は来年以降に備えて成長期間に充てるということになりました。
NF天栄に移動して2週間が経ち、坂路でF15秒のキャンターで乗られていたのでもしかしたらと思っていましたが、やっぱりという結果になりました。

エピカリスの来年がどうなるかわかりませんが、とりあえず『有馬記念のファン投票』A賞を狙ってみます。
そのA賞の行き先について私は否定的な考えだったのですが、私が否定してもどうなるわけじゃなし、会員アンケートがあるわけでもなし。。。
ですからね。


■バリングラ (2歳 新馬)
堀厩舎在厩
【確定】11/26 (土) 東京5R 2歳新馬 芝1600m R.ムーア騎手 55㎏

後ほど『出走確定』をentryします。


■エルデュクラージュ (2歳 500万下)
NFしがらき在厩
24日にNFしがらきへ放牧に出ました。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ