出走確定(16.11.26)バリングラ  

このレースが私が昨年度出資した2014年産駒の最後のデビュー戦になります。
entry609 2015年 出資馬(2)Sweet Dreams Babyの14
entry802 バリングラも市場取引馬

鞍上はR.ムーア騎手になりました。
エルデュクラージュの東スポ杯2歳S(GⅢ)、ネオリアリズムのマイルCS(GⅠ)から続く3戦目の騎乗です。
3戦目で終わりかと思っておりましたが、香港で4戦目がありそうです。

その4戦目、ロンジン香港マイル(GⅠ)の概要書類が今日届きました。
参戦に至った理由、賞金のこと、会員が負担する諸経費について書いてありました。
お金のことはあまり書きたくないのですが、獣医師等帯同費用は堀厩舎の3頭で割った金額なのか?と疑問に思いました。


■バリングラ
11/26 (土) 東京5R 2歳新馬 芝1600m 14頭 R.ムーア騎手 55㎏


父:Fastnet Rock/母:Sweet Dreams Baby(BMS:Montjeu)
生産 アイルランド Barronstown Stud
牡 母出産時7歳、2番仔、2/27生
体高157.0cm / 胸囲178.0cm / 管囲20.0cm / 体重462kg
育成:NF空港 B-3 細田厩舎
美浦 堀 宣行学厩舎



ざっとバリングラのこれまでの経緯です。

【2014年 当歳】
 11/17~20 Goffs November Foals 2014で吉田勝己氏名義にて
       8万5千ユーロ(約1,230万円 当時レート)で購買
【2015年 1歳】
 1月上旬に日本へ輸入
 10/19 NFイヤリングからNF空港(B-3 厩舎)へ移動
 11/30 初期馴致を終え騎乗運動を開始
 12/24 週3日900m屋内坂路をF18~20秒のキャンター1本
【2016年 2歳】
 03/31 週3日900m屋内坂路をF15~16秒のキャンターで2本
 07/15 NF空港在厩時最高馬体重530kg
 08/08 NF天栄へ向けて移動
 08/10 美浦トレセン・堀宣行厩舎へ入厩
 08/18 全身が硬くなりがち、血液を見るとスクミを示す数値に上がる
 08/24 ゲート試験合格
 08/26 NFしがらきへ放牧
 10/25 馬体重549kg
 10/27 美浦トレセンへ帰厩、初入厩時よりも20kg以上増
 11/03 以前見せていたスクミの症状は見せず、血液の状態も許容範囲



2016.03.25 更新 NF空港
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


バリングラの父Fastnet Rockはオーストラリア生産のデインヒル産駒です(豪で2~3歳時に19戦6勝。豪3歳牡馬チャンピオン)。
適距離はスプリント戦、追い込み馬でした。
種馬としてはアイルランドのクールモアスタッドで共用されています。
COOLMORE Ireland / Fastnet Rock

Fastnet Rock産駒はバリングラの2014年産が8世代目です。
これまで日本で走ったFastnet Rock産駒は8頭ですが、欧州でムーア騎手が乗った頭数のほうが遥かに多いでしょう。
Fastnet Rock産駒の良いところ足りないところを知っている乗り役にバリングラの可能性をジャッジしてもらえる良い機会だと思います。


バリングラ、デビュー戦の馬体重は何kgになるでしょうか?
先週のスポーツ報知POGブログ】2016.11.17 後半の攻勢へ(美浦)で森助手が『540kgでスタミナもありそう』とコメントしていました。
先日の情報で堀師は530kgになり、じわじわと絞れてきたとコメントしています。

募集馬見学ツアーで見た実馬はカタログ写真とは違って良い馬っぷりでしたが、募集開始時の測尺からはここまで大きくなるとは想像できませんでした。
私は大きな馬が好きなんですが、ちょっとこれは不安なサイズです。

以下、2歳出資馬3頭の募集開始時の測尺(1歳8月末)とデビュー時点での馬体重です。
上からエピカリス、エルデュクラージュ、バリングラの順になります。

 誕生日 / 体高 / 胸囲 / 管囲 / 体重 / 新馬戦
  3/22 / 156.0 / 177.0 / 20.4 / 461 / 2歳08月 488kg
  5/03 / 158.0 / 174.5 / 21.0 / 451 / 2歳10月 494kg
  2/27 / 157.0 / 178.0 / 20.0 / 462 / 2歳11月 ?
 ----------------------------------------------------------
  3/22 / 160.0 / 180.0 / 21.2 / 489 / 3歳02月 514kg


一番下に同厩のネオリアリズムのデータを書いてみました。
entry990 競走結果(16.11.20)ネオリアリズムでネオリアリズムの馬体重について触れましたが、昼夜放牧をしていた段階で人間が乗る前の数値とはいえ、現在の馬体重と大差ないのがわかると思います。
(1歳10/22に育成厩舎へ移動、最低体重472kg)


堀厩舎の今年デビュー済みの2歳馬は6頭です。
新馬戦の騎手は、マイルCSの裏開催だったハナレイムーン以外は堀師が身元引受調教師で、短期免許で来日した騎手ばかりを乗せています。
そして新馬戦の成績は6戦4勝です。

バリングラの情報entryで何度か書いてきましたが、昨年、堀厩舎が最初に使った新馬戦は9月の中山開催の最終日、10/4のです。
ですから、それを確認せずに牧場スタッフのコメントからバリングラの夏の新潟デビューがあると思うのはナンセンス。

2016年 堀厩舎の2歳新馬戦成績
 07/24 函館 芝1800m オメガドラクロワ 2人気 3着 K.ティータン (原禮子)
 08/14 札幌 芝1800m コリエドール 1人気 1着 J.モレイラ (サンデーR)
 11/12 東京 芝2000m サトノヴィクトリー 1人気 7着 R.ムーア (サトノクラウン全弟)
 11/12 東京 ダ1800m フォギーナイト 1人気 1着 R.ムーア (金子真人HD)
 11/19 東京 芝1800m サーベラージュ 3人気 1着 R.ムーア (G1レーシング)
 11/20 東京 芝1600m ハナレイムーン 1人気 1着 石橋脩 (金子真人HD)
----------------------------------------------------------------------------------------
 11/26 東京 芝1600m バリングラ R.ムーア (キャロットファーム)
 11/27 東京 芝1800m ナイルストーリー R.ムーア (吉田和美)



最終追い切りは鞍上ムーア騎手で行われました。

バリングラ 11/23 ムーア 美南W 重
 69.0 - 53.7 - 39.4 - 13.2[5]強目に追う
 グランドバローズ(古500万)強目の内を0.5秒追走3F併0.2秒先着


レーシングビュアーで最終追い切りを見ました。
ゴール板を過ぎてからもビッシリ追われていましたね。
それでも脚色は”強目”です。

もう一頭の人気馬ライバーバードは、3頭併せの真ん中を一杯で追われていました。
手塚師が『動きに物足りなさが残る』とコメントしていますが、私もそのように感じました。


バリングラ、今週の競馬ブック『TM狙い馬』では『JCウィークにちょうどいい器と血統。勝ち方が問題かも?』と紹介されていました。
2014年産出資馬の全頭1番人気で新馬勝ちを期待しています!!!

あとは、実況アナが『バイアグラ、一気に突き抜けました』と間違わないのを祈るだけ。
パドックで馬っ気を出していたらどうしよ(爆)。



2015年 募集馬見学ツアー


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 8

コメント

デビューおめでとうございます。
馬券的にも頭で勝負させていただきます。
実況で、その間違いをやらかすと、ずっと語り継がれることになりそうですね。(笑)
競馬場のイベントの際に、某女史が「ジョッキーガチンコ対決」を間違えて区切ってしまった件も今だに記憶にありますが。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2016/11/26 09:49 | edit

デビュー、そして、デビュー勝ちおめでとうございます。

3頭ともデビュー勝ち、素晴らしいです。
次は朝日杯ですかね?

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/11/26 13:15 | edit

おめでとうございます!
パドックで5本目の足が生えてましたねw

それにしても3頭全て新馬勝ちとは・・・凄すぎます!

ぬっきー #- | URL
2016/11/26 15:40 | edit

おめでとうございます!
ご一緒していたはずなんですが(笑)
今日は1次で抽選落ちした2頭が新馬勝ちでした。

ラム #- | URL
2016/11/26 16:22 | edit

■Yukiさん。

ありがとうございます。
パドックでやってしまいました(笑)。

そのうち、競馬新聞で”バリングラで鉄板”とか”バリングラで硬い”とか書かれてもネタになりますね。
その昔、グリーンchの馬券予想で、会報で『ちょこっとディープなはなし』を書いている人が、「1-9でイクイクゥ~♪」と言ったのには驚きました(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/26 18:23 | edit

■まことさん。

ありがとうございます。
長い間一口をやっていると、こういうことがないと続けられませんね(笑)。

既にコメントは出ていますが、次走は未定です。
堀師がこの馬をどう育ててくれるか楽しみです。
将来5本目の脚が使えるようになってくれるのが理想ですけどね(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/26 18:29 | edit

■ぬっきーさん。

ありがとうございます。
ムーア騎手が乗った途端に生えてきました。
トモに鞭を入れられたら萎んじゃいましたけどね(笑)。

萩原厩舎はサーブルオールとエピカリスで新馬勝ちでしたし、数を使わず慎重にやる厩舎が私にはあっているかなぁと思います。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/26 18:37 | edit

■ラムさん。

ありがとうございます。

京都で新馬勝ちした馬も一般抽選でしたね。
私はエルデュクラージュと悩んで小さいメス馬を切りました。
やはりシンハリーズの仔は走りますね。

リーチコンセンサスの仔で新馬勝ちを狙いましょう!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/26 18:41 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ