競走結果(16.11.26)バリングラ  

バリングラの祖母シャトゥーシュは、アイルランドのエイダン・オブライエン厩舎に所属し、3歳時に英オークスを勝ち、英1000ギニーで2着になった馬です。
英オークスでの鞍上はM.キネーン騎手でしたが、R.ムーア騎手が専属騎手というA.オブライエン厩舎の馬でしたから、バリングラと縁があったんですよ。
まァ、そんなことを言い始めたら競走馬なんて縁だらけですがね(笑)。

祖母シャトゥーシュに関しては、Sweet Dreams Babyの7歳上のサティーヌ仔フットライトを出資していたので、私にも縁ある血統です。

では、私が昨年度出資した2014年産駒の最後のデビュー戦の結果です。
結果は別として、まずは全頭が新馬戦があるうちにデビューできたこと、そして2歳のうちにデビューできたことが嬉しいことです。


■バリングラ
11/26 (土) 東京5R 2歳新馬 芝1600m R.ムーア騎手 55㎏
14頭 1人気 1着 524kg



馬体重は524kgでした。
帰厩してからのコメントから、数字としてはこんなもんでしょうかね。
見た目は緩いですし、中身が詰まってくるのはこれからだと思います。

パドックへ入ってきてすぐは引いていた厩務員さが後傾してブレーキを掛けなければならないほどの前進気勢。
ほんとうは前進気勢なのか単に馬がバタバタしていたのかはわかりません。



実際、アレ?という場面もありましたし。



銜はD銜でした。
カップランがユルユルでしたが、堀厩舎の新馬戦ってあんなもんなんですかね?





ムーア騎手が乗るまでは特に問題なかったのですが、出てきましたよ5本目の脚が。
『バイアグラで馬っ気』です(爆)。
バタバタしていたのでムーア騎手にトモに鞭を入れられたら、5本目の脚は萎んでしまいました。



新馬戦の本馬場入場ですからゴール板までは常歩で移動。
特にバタバタする場面はなくスムーズにキャンターに移行しましたね。
まァ、鞍上が鞍上ですから。



ゲート試験は大目に見てもらっての合格でしたし、レース前は3週続けて追い切り後にゲート練習をしていたのでゲートさえ出てくれれば勝てると思っていました。
練習の成果でゲートはポンッと出てくれたのですが、出過ぎちゃった感はありましたね。

逃げたディアパリスを2番手で追走する形になったのですが、道中はディアパリスとの差があったのでバリングラが後続につつかれる展開は嫌だなと思いながら見ていまいた。
スタートからゴールまでムーア騎手の手は動きっぱなし。
そんなに馬が動きませんか!?と思いながら見ていました。
4角を回り直線を向いてからは鞭を右に左に持ち変えながらトモに入れていましたね。
ディープインパクト産駒がいませんでしたし、逃げていたディアパリスを交わしてからは勝ったと思って見ていました。



やはり騎手の腕ですねぇ。
ムーア騎手じゃないと勝たせられなかったと思います。
まだまだかなと思う馬をしっかり仕上げて勝たせる堀厩舎の力も凄いです。

11/27までの堀厩舎の新馬戦成績は8戦6勝です。
 07/24 函館 芝1800m オメガドラクロワ 2人気 3着 K.ティータン
 08/14 札幌 芝1800m コリエドール 1人気 1着 J.モレイラ
 11/12 東京 芝2000m サトノヴィクトリー 1人気 7着 R.ムーア
 11/12 東京 ダ1800m フォギーナイト 1人気 1着 R.ムーア
 11/19 東京 芝1800m サーベラージュ 3人気 1着 R.ムーア
 11/20 東京 芝1600m ハナレイムーン 1人気 1着 石橋脩
 11/26 東京 芝1600m バリングラ 1人気 1着 R.ムーア
 11/27 東京 芝1800m ナイルストーリー 2人気 1着 R.ムーア



バリングラ、募集馬カタログに『馬体から想像するよりもはるかにパワフルな走りは父系由来であり、曳き運動時にはスタッフが持って行かれるくらいの前進気勢を見せているのも頼もしい限りです』とあったのですが、Montjeu、Sadler's Wellsの血統ですからズブさはあるだろうなと思っていました。
昔、乗馬クラブにフレンチグローリー産駒がいました。
馬房や洗い場ではバタバタする馬だったのですが、いざ乗ってみると重くて動かない。
それ以来、これがSadler's Wellsの重さかなぁと思っています。
スポーツ新聞のコメントでムーア騎手が「ずっと追っていた。(車に例えれば)2速(セカンドギア)で走っていて、最後まで集中力を欠いていた。もっと良くなる」と言っていた感じかな。


今後ですが、バリングラに直接関係ありませんが、堀厩舎は27日に香港国際競走へ出走予定の3頭(モーリス、ネオリアリズム、サトノクラウン)が輸出検疫へ入ります。
輸出検疫は美浦トレーニングセンターで行い、期間は11/27~12/3です。
なお、馬は基本的には輸出時5日間、輸入時10日間の検疫期間が必要です。
※家畜伝染病予防法(昭和26年法律第166号)

この遠征にどれだけ厩舎スタッフが関わるのかわかりませんが、限られた人数で対応するため他の馬にも影響は出るでしょうね?
まァ、これに関係なくバリングラは近日中にNFしがらきへ放牧になるでしょう。


バリングラが勝ち上がってくれたことで2歳馬は全頭勝ち上がりになりました。
なんと全頭が新馬戦で1番人気で勝利という快挙!!
まァ、3頭しかいませんけどね。
来年8月末の心配がなくなったのは気持ち的に楽ですよね。

これでキャロットクラブで出資した2003年産駒から2014年産駒までの34頭における勝ち上がり率は以下のとおりになりました。

【全体 34頭】
 21/34 61.76%

【性別 牡騙22頭・メス12頭】
 牡騙 18/22 81.82%
 メス 03/12 25.00%


【美浦 18頭】
 牡騙 11/12 91.67%
 メス 01/06 16.67%


【栗東 16頭】
 牡騙 07/10 70.00%
 メス 02/06 33.33%


東西関係なくメス馬を避け、美浦の男馬ばかり出資していれば安泰ということでしょうか。
来年も美浦の男馬を中心に出資します。

私と美浦の男馬が被った方は、安心してください。
美浦のメス馬が被った方は、覚悟しておいてください!!



サンスポ】2016.11.26 【2歳新馬】東京5R ムーア&堀厩舎のバリングラが完勝
スポニチ】2016.11.27 【東京新馬戦】バリングラ快勝!ムーア「もっと良くなる


最後になりましたが、お祝いのメール・コメントをくださいました皆様、競馬場でお会いしました皆様、ありがとうございました。
そして堀厩舎の皆様、R.ムーア騎手、ありがとうございました。
香港のネオリアリズムもよろしくお願いします。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 10

コメント

今晩は。

バリングラ号、新馬勝ちおめでとうございます!!

4角前から鞍上の手が動いていたので、手応えが
どうなのかな~と思って見ていましたが、そこから
長く良い脚で伸びてきましたね。

しかし、出資2歳馬全頭が新馬勝ちとは羨ましい。。

あやかりたいものです。。苦笑

tamaki.h #eHP7HEy2 | URL
2016/11/27 18:21 | edit

おめでとうございます。

遅れ馳せながらバリングラ優勝おめでとうございました。
そして、全馬新馬勝ちもおめでとうございます。

パドックでの厩務員さんの後傾、凄いです。
これだけの大型馬だとさぞかし大変でしたでしょうね。

ムーア騎手も、ルメール騎手のように
日本でずっと騎乗して頂けないものかと
思ってしまいました。


ところで、
5本脚での襲歩というのは
どのような歩様になるのでしょうかね(笑)

Emma #nnr6ZnTA | URL
2016/11/27 18:55 | edit

バリングラ、新馬戦快勝&出資2歳全馬メイクデビュー勝ちおめでとうございます。
しかも、3頭とも圧倒的1番人気でしたね。会員の多いクラブ馬ですので、人気自体は過剰になるとは言え、それに全て応えられるというのは凄い事だと思います。

バリングラもFastnet Rock産という事で出資検討時に最後まで迷った馬で、同父のブラヴィッシモの戦績と血統を見ながら悩んだ記憶があります。
結局エルデュクラージュに複数口注ぎ込んだ訳ですが、結果的には悩んだだけ時間の無駄となりました(笑)

似た血統のブラヴィッシモもレースを経験する事で末脚に磨きがかかりましたので、バリングラも今後の成長を期待したいですね。

猪鹿蝶 #- | URL
2016/11/27 20:16 | edit

■tamaki.hさん。

ありがとうございます。

ムーア騎手、スタートして直後から手は動きっぱなしでした。
1分30秒なんですが、大変だと思います。
日本人騎手だったら勝たせられなかったでしょう。

全頭新馬勝ちは、一口歴が短くはないのでこういう年があってもいいんじゃないですかね(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/27 21:33 | edit

■Emmaさん。

ありがとうございます。
前進気勢が強い大型馬は大変ですからね。
来年も美浦の男馬は新馬勝ちしますよ(笑)。

5本脚での襲歩ですか?
機会があったらゼンノエルシドの新馬戦を見てください。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/27 21:35 | edit

■猪鹿蝶さん。

ありがとうございます。

バリングラの募集時はタイミングよくブラヴィッシモが勝ちましたからね。
あれがなかったら出資していなかったかもしれません。

4本の脚に磨きがかかるように期待しています(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/27 21:45 | edit

優勝おめでとうございます!

バリングラのデビュー戦優勝おめでとうございます!
3頭とも1番人気での勝利とは素晴らしいですね
このあとも楽しみが続いていきますね

そうそう
来年も「美浦」の「おとこ馬」がご一緒ですので安心しました
その彼に会ってきましたよ~元気でしたしピカピカでした
何よりも「今のところは」煩くないとのことでしたのでご安心ください(笑)

fur #9L.CLpdo | URL
2016/11/28 20:18 | edit

■furさん。

ありがとうございます。
他の2頭はfurさんとご一緒ですからね、楽しみは続きますよ!!

その彼、今のところは煩くないですか。
『元彼』にならないように大人しくしておいてくれればと思います(笑)。
情報を楽しみにしています!
ブログ、また覗かせていただきます。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/28 23:42 | edit

おめでとう〜

凄いですね( ^ω^ )新馬勝ち三頭なんて!
濱田屋さんの勢いに乗って是非ネオくん
もそのまま勝って欲しいなぁ!
私はこのバリングラはパスしてしまい失敗
してしまいましたが、応援していますよ(^-^)/

パレス #b.AoEQkM | URL
2016/11/30 08:02 | edit

■パレスさん。

ありがとうございます。
たまにはこういう年があってもいいじゃないですか(笑)。
来年は美浦の男馬をご一緒しましょう。

ネオリアリズム、2016年ロンジンワールドベストジョッキーの腕でGⅠ馬にして欲しいですね!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/11/30 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ